おはようございますニコニコ

箕面市白島のピアノ教室、フレット音楽教室ですスター


お昼間は暖かい日が続いて、本当に嬉しいですね✨

ただ、花粉が飛んでいる様で、
近所の耳鼻科は大盛況。

レッスン終わりに娘の花粉症の受診で行きましたが
20人待ちびっくりマーク

家に帰ったら20時半を過ぎていましたガーン

でも、診て頂き、
お薬のおかげで鼻水が良くなったので、
感謝感謝です爆笑




この間のレッスン中の話花

譜読みは出来て、仕上げに向かっている生徒さん。

『ここはどんな気持ちかなぁ?
【悲しい】よねぇ、
仲良しのお友達が引越しちゃうんだもん。
【悲しい】気持ちで弾いてみようか!!』


音に【気持ちを込める】って、
なかなか難しいですよね~花

特に、ピアノって
【指先で鍵盤を押したら音がなる楽器】という
イメージがあるので、

弓を使う弦楽器や、
息を使う声楽や管楽器に比べて
音色の違いがわかりにくいのではないかと思います。

でもね、弾く人によって
同じピアノでも全然音が違います!!ニコニコ


私も、自分のピアノの先生の所に行って
レッスンを受けている時、
『違うなぁー、ちょっとどいて!!』
と言われ、
先生が弾いた音を聴いて、
ピアノが変わったのかと思うくらい
衝撃を受けたことがありますびっくり


思わず、

『先生ー!!
今、何をどうしたんですか?びっくりびっくり

って、聞いてしまったくらい💧


いい演奏をするには
もちろん【技術】が必要になってくるので、
練習が大切ですが、

それだけではなく、

【経験】や、【イメージできる力】も
とてもとても大切だと思っていますニコニコ


なので、生徒の皆さんには
音楽以外のことも色々興味を持って、
経験して、

本を読んだり
絵を見たりして、
自分の色々な感情をストックしておいてほしいなぁ、と思っていますおねがい



スターフレット音楽教室スター


生徒募集中ニコニコ