こんにちは
秋田県の田舎大家、坂本桜子ですニコニコ
双子の娘(超未熟児で出産)、自閉症の息子の子育てをしながら保育士のパートと大家をしております。
大家は3年目で必死に勉強中炎
お金のこと、子どものこと、大家のこと、などについてブログを書いています得意げ
今年の目標は安心して持ち続けられる物件を購入することキラキラ
返済比率を30%台にすることキラキラ

4号物件のリフォームにかかった金額公開です!


その前に、自分なりに購入時にこのくらいかかるのではないか?と予測して、
それなら家賃このくらい?
それなら利回りこれくらい?


と計算をしました。


初めて生春巻き作りました。笑
↑は野菜・肉のみバージョン


予定していた金額はこちら
屋根張り替え 130万
残置物片付け 30万
キッチンなどのリフォーム 70万

計 230万


実際には計算に入れていなかった塀撤去も加わりました。
屋根塗装 43万
残置物片付け 1万弱
リフォーム 40万
塀撤去 22万
ハウスクリーニング 11万
その他 5万

合計 122万

結局屋根の張り替えをやめて塗装にしました。
しかし、破損しているところがあるのでまだ修繕費かかりそうですアセアセ


リフォームも予定していた箇所よりプラスしたり、変更したり、かなり大工さんとリフォームする場所を相談して少なくしました。


残置物も自分で片付けたので時間がかかりましたが安くできました。


塀撤去はやろうと思っていましたが、なぜか数万でできると思ってた…真顔


最初の見積もり37万で撤去できないよーって思いました滝汗
その後ジモティで安くやってくれる業者さん見つけました。



そしてハウスクリーニング!
以前もしているのでそのくらいかかることは分かっていたのにこれまたなぜか計算にいれていませんでした…



その他テレビのアンテナだったり、シャワー交換などちょこちょこと
数万ずつの出費アセアセアセアセアセアセ
↑こういうのが多かった




結論を言うと私の見積もりはかなり甘かった!
反省です。
今回大工さんのおかげと、残置物を自分でやったのでなんとかなりましたが、今回も勉強になった戸建てでしたグッ




利回り25.87%となりました。



いつもポチありがとうございます❤︎

にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ