川嶋あい Church Live 2012-冬- in岡山 | 空色のアルバム

空色のアルバム

たかみぃの気ままなブログです(^^)v

全ての公演が終了したので、振り返ってみようと思います(・∀・)

『川嶋あい Church Live 2012-冬-』
■日時/129(Sun.)
■場所/日本福音ルーテル岡山教会
■時間/OPEN 17:30 START 18:00


10月のおかやま国際音楽祭以来、約2ヶ月ぶりのあいちゃんライブでした('-^*)/♪

会場の日本福音ルーテル岡山教会は、住宅地にぽつんと佇む小さな教会でした。

$空色のアルバム

陽が暮れ、温かな灯りが燈った教会教会

$空色のアルバム

整理番号順に並び、教会内へ…。
因みに、今回の番号は11番でした。
中に入ると、最前列の○郎さんの隣が空いていたのですぐさま着席(笑)

ステージはなく、あいちゃんとの距離がめっちゃ近くてビックリ!!
もっと近かったのは、ながじぃでした

まさに目と鼻の先!!(@ ̄Д ̄@;)

$空色のアルバム

17:30時計になり、OP act.の原田侑子さんの登場♪

『セットリスト』
#道
#君が好き
#空


久しぶりの原田さんの歌声でしたが、癒されました(〃∇〃)♪
もっと聴きたかったなぁ~♪

そして、いよいよあいちゃん登場!!

冬物語~winter story~音譜

あいちゃん
「岡山のみなさん、こんばんわ!!川嶋あいです」
「今日はChurch Live 2012-冬-in岡山へようこそ!!」
「今日の日の為に、ある物語を用意してきました」
「その物語は、この会場にいる誰かの事…あるいはあなた自身の物語かもしれません…」
「では早速、物語を始めていきましょう…」


机の上にあるキャンドルロウソクに灯りを燈す。

$空色のアルバム

『作られた夢』
小さい頃からテレビで活躍する役者みたいな、なんかそんな華々しい人になりたかった。
ただなんとなくそんな人生を送りたかった。
だけど、そこに向けての努力はしてなかった…。

だけど、漠然とした憧れは周りがどんどん社会人になって現実と向き合うようになってから、
焦りの中から明確な夢へと変わった。
いや変えざるを得なかった。

何していいのか分からないから、とりあえず劇団に入った。
オーディションも沢山受けたけど、せいぜい2次審査止まり。
あの頃から夢ってものを言い訳にして
ただ日々を送る生活が始まった。
気付いたら10年以上も経っていた。
不思議とあきらめようとは思わなかった。
周りの奴らの中には、一人二人と抜けていく奴はいたけど、

それでも夢にすがって生きてるやつが多かったから、
なんだかんだ、ダラダラと役者を続けていたんだ。
ある日、その子がやってきた。
入団したいとやってきた。

キラッキラしててまぶしくて、10年以上もダラダラやってる俺なんかと全然違って、
まっすぐで、夢にひたすら向かってて…。
何度か舞台を共にして、何度か飲んで。

その子といると俺、自分がなんだか情けなくなって
叶いもしないはずの大きなこと、口にしちゃうんだよね。

エンジェル音譜
525ページ音譜

あいちゃん
「改めまして、みなさんようこそ!!川嶋あいです」
「今日のライブは、物語の場面に合った私の楽曲を歌っていきます」
「どんな歌なのか楽しみにしていてくださいね♪」
「それでは、物語の続きを読んでいきましょう…」


『キラッキラの夢』
ある日、皆でいつもの居酒屋に行って
「テレビなんてどうでもいい。直接お客と触れ合える劇団が一番だ」
みたいにいきがって…。
ずいぶんと酒も進んで、気付いたら
翌朝その子が俺の胸で眠ってたんだ。
俺、すごく虚しかったんだ。
俺、すごく惨めだったんだ。
全部見透かされた気がして…。

俺の気配で目覚めたその子は、現状を把握するまでちょっと時間かかったけど
はっきりした声で言うんだ。
「私も頑張るから、一緒にすごい役者になろう!!」って…。
昨日言われたこと、思い出したんだ。

「叶えてあげないと、夢が可哀相だよ」って、その子の言葉。
トイレに立ったりしたけど、トイレで思いっきり涙でてきて…。

もうすぐX'mas 音譜

あいちゃん
「ここからは盛り上がっていきましょう」
「新曲やっちゃってもイイですか??」
「聴いてください!!ジャングル♪」


ジャングル(新曲)音譜
My Love 音譜

あいちゃん
「それでは、ここで再び物語を読み進めていきましょう…」


『二人の夢』
この日から彼女は俺の家に時々来るようになり、やがて2人は同棲を始めたんだ。
「今度、映画のオーディションあるよ」
「私、絶対売れたいから、一緒にドラマ出よう!!」

37歳だよ、俺。
ねぇ、俺もうとっくにどこかで諦めてたのかもしれない。
ねぇ、俺もうそんなことどうでも良かったのかもしれない。
その子がいてくれたら、それで良かった。
ただそれだけで…。

uneasy音譜
雪に咲く花音譜

ここで、あいちゃんを残してサポートメンバーが退場…

あいちゃん
「岡山は10月のおかやま国際音楽祭以来ですね」
「確か、会場は下石井公園でしたっけ??」

(○郎さんが「そうです」と答える;笑)
「反応ありがとうございます」
「あの日来てくれた方っていますか??」

(自分を含めて、何人か手が挙がる)
「結構いますね。ありがとうございます」
「今日は教会に場所を移して、素敵なクリスマス前の夜を過ごしていただけているでしょうか??」
「物語もそろそろ終盤に差し掛かってきました」
「どんな結末が待っているのでしょうか…」


『僕からの夢』
俺、劇団抜けたんだ。
その子には別の劇団入るって言って…。
その頃から正直お金ももう限界だったし、
正直その子と幸せになりたいって思ってきっちゃったし、
だから、ちゃんとしようって…。

俺、決めたんだ。
俺は裏方でその子の夢、サポートしよう。
全力でサポートしようって…。
俺、決めたんだ。
世界一の台本書いて、彼女を主役にしてあげようって…。

次の週から俺は、正社員としての工場現場で働き始めた。
夜はマックでずーっと台本書いて…。
「夢に前向きに向かってるその子を支えてあげる」
それが俺の人生だ。

そう思ったんだよね。
その子が別れを切り出したのは突然だった。
時々、きれいな服で戻ってきたりしてたから、少し気になっていたけど…。
全くそんな予感はなかった。

背を向けて、階段を下りてゆく彼女の靴音が
頭の中で何度もロフレインした。
涙は突然の悲しみを前にすると、これっぽっちも溢れてこないんだね…。

$空色のアルバム

ごめん(弾き語り)音譜
「さよなら」「ありがとう」~たった一つの場所~(弾き語り)音譜

ここで再びサポートメンバーの登場…

『最後の夢』
別れてから2年経っていた。
連絡はしなかったし、連絡も来なかった。
2年がかりで何もなかったけど、不思議な自信があったんだ。
その子はきっと戻って来てくれる。

だって俺達、なんだって同じだったから……
だって俺達、なんだっていつも一緒だったから……
だって俺達、運命だったから……
だって俺、こんな素晴らしい台本つくったんだよ…!!

物語は役者を目指す女の子と、それを一生懸命支えるお琴の話。
彼女はいつもオーディションに落ちてて、
ラストと決めて受けたオーディションで主役に選ばれる。

そして、華々しい世界の仲間入りをする。
テレビに連日出てると聞かされる。
その台本は、男の子が書いたものだって…
ずっと後になってそのことに気付く。
ほら、俺達2人のことでしょ。

映画のラストは、それに気付いた彼女が彼に会いに行く。
でもその四畳半は空っぽで、彼はもうこの世にいないってことが分かる。
彼のお墓の前で泣くって所で終わるんだ。

テロップの片方に、木村拓哉って書いといた。
片方の主人公に、その子の名前を書いたんだ。
なんかワクワクしてた。
読み返してると、ちょっとなんか目の前が暗くなってきた。

ちょっとここの所、ずいぶん無理しちゃったから、ちょっと頭の奥が痛い。
なんだろう、身体が少し寒い。
遠くなる意識の中で、教会で手を繋いでる2人がいる。

楽しみだなぁ…。
いつか…。
きっと…。
いつか…。

明日への扉音譜

あいちゃん
「この物語は、これで幕を下ろします」
「みなさんは、これからも人生という物語を作っていきます」
「今日のこの瞬間が、みなさんの人生の1ページになれば嬉しいです」
「最後にこの曲で、みなさんが素晴らしい物語を作れるように祈っています…」


旅立ちの朝音譜

ここで、本編が終了…☆

(アンコールの手拍子ごちそうさま)

あいちゃん
「アンコールありがとうございます!!」
「突然ですが、またまた新曲をやっちゃおうと思います」
「春のChurch Liveから歌っているので、前回のツアーに参加してくれた人は知ってますね」
「この度、結婚をテーマにした曲が完成しました」
「よく結婚がゴールと言われますが、この曲は結婚をスタートと捉えた曲になってます」
「この教会という場所にピッタリだと思います」
「それでは、聴いてください…」


ゴール音譜

あいちゃん
「それでは、みなさん一緒に歌ってください♪」
「この道ふらふら~♪」


この道ふらふら 音譜

ここでまた、サポートメンバーが退場…

$空色のアルバム

あいちゃん
「次で最後の曲になります…」
「もうすぐクリスマスですね!!」
「みなさんは、どんなクリスマスを過されるんですか??」
「この曲で、少し早いクリスマス気分を味わってください♪」


long and deep X'mas(弾き語り)音譜

あいちゃん
「今日は本当にありがとうございました!!川嶋あいでした♪」


これにて、ライブ終了('-^*)/☆

ライブ終了後は、FC特典に突入。
岡山公演は、あいちゃんを中心に5~6名で集合写真写真の撮影でしたカメラ

写真が届くのが楽しみです( ´艸`)

この写真撮影の前に、ライブ中あいちゃんが朗読した物語の本本
(すべてあいちゃんの直筆でサイン入り)

世界で1冊を賭けての川嶋じゃんけん大会グーチョキパーがあり
なんと、GETしちゃいました((゚m゚;)!!!
まさにミラクルでした(笑)

詳しくは、コチラへひらめき電球


今回の教会ライブは、今までで一番のライブだったと思います。
本当に本当に最高でした( ´艸`)!!!

$空色のアルバム


【セットリスト】
#冬物語~winter story~
#エンジェル
#525ページ
#もうすぐX'mas
#ジャングル(新曲)
#My Love
#uneasy
#雪に咲く花
#ごめん(弾き語り)
#「さよなら」「ありがとう」~たった一つの場所~(弾き語り)
#明日への扉
#旅立ちの朝

-En-
#ゴール(新曲)
#この道ふらふら
#long and deep X'mas(弾き語り)
























             


                                    たかみぃ