Tokyo sunny days -17ページ目

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

NEC_0675+(1)_convert_20120315145246.jpg




















母が近所の人から教えてもらって大ファンになったという紅茶、KUSMI TEA。早速私もオンラインで購入してみました。クセがなくて深い味わい。久々においしいお茶をゆっくり淹れて、じっくり味わって。カズの幸せが自分の幸せになっている毎日ですが、つかの間の自分だけの幸せを見つけた時間でした。




時間がまるまる自分の物だった頃は、欲しいものはすぐ欲しい、やりたいことはすぐにやりたくて、またそれが簡単に実現していました。でも今はほとんど自分の時間なんてないし、あっても小刻みで、いつその時間がやってくるか予想もできない状態です。だからなのか最近は欲求そのものが少なくなり、まあそのうちにできればいいか・・ていう、ゆるいモードで生きています。

最近は家から歩いて15分のとこにある図書館にはまっていて週1ペースで通っています。ちょうどいいお散歩コースですし。読みたい本をテレビやアマゾンなどで見つけるとネットで取寄せ予約。人気の本でなければ10日くらいで「用意できました」メールが図書館から届きます。それから1週間以内の取りに行けばいいので、気が楽。読みたいなと思ってから3週間近く経ってようやく手に取ることができるわけで、なんとのんびりした時間の流れなんだろうと自分でも驚きです。でもいやな感じじゃないです。今はこれくらいでちょうどかも。

本だけじゃなく、CDも予約出来てこれがとってもいいのです。耳ざわりの良いピアノ曲からどっしりしたワーグナーまで適当に借りてきてカズと一緒に聞いて楽しんでいます。今『小澤征爾さんと、音楽について話をする』(これは父から借りている本)もちょこちょこ読み始めていて、小澤征爾のCDもかたっぱしから取寄せ予約しています。届くの楽しみだな。

NEC_06590_convert_20120306152802.jpg




















今借りてるのは『絵本ガイド』(あまり役に立たなかった)と『永遠のフルヴェングラー』(年代物だけあって濃厚!)
4年に1度の2月29日、東京は雪になりました。明日から3月というのにねぇ。

2月が他の月より短いのは、昔の暦は3月始まりで、最後の月の2月で帳尻合わせをしたからなのですが、それにしてもなんとも気が利いていると思います。もしも12月が短かったらせわしい年の瀬がもっと慌ただしくなるし、3月が短かったら新学期の準備が大変で先生たちが困りそう。8月が短かったら夏休みの宿題の追い込みが間に合わないしね。

2月が短いと3月が思った以上に早く来て、そして春も早く来るようでちょっとウキウキ。三寒四温の時期、今日の雪模様から一転、明日は晴れて暖かくなるそうです。


IMG_39111_convert_20120229220656.jpg




















お散歩
DSC04379_convert_20120222144120.jpg























8回目の結婚記念日を迎えました。この1年で夫婦の人間関係が大きく変化しましたが、これからもチームワークを大切にお互いに支えあってゆきたいと思います。今はカズが最優先ですが、お互いが最優先だった時の気持ちも忘れないようにしないと。

カズは例のウォーカーのお陰か、最近は上手に歩いてどこへでも行けるようになりました。

新生児の寝たきりから周囲の動きが気になって首を動かすようになり、やがて視野を広げたくて寝返りをする。自分で移動したくてハイハイを始め、高いところが気になってつかまり立ちもする・・とここまでは理解できるのですが、二足歩行のインセンティブってなんなんでしょう?移動ならハイハイで十分だし、よろよろして尻もちついたりぶつかったりするリスクを冒してまで歩きたいという意欲は何から生まれるんでしょう?

カズは一度歩くと決めたら絶対歩きたいみたいで、こけても倒れても起き上がり歩こうとします。お尻が蒙古斑なのか青あざなのか分からないくらい(笑)。自主練習の成果あって日々歩行距離は延び、方向転換などの小技も利くようになってきています。

まあ、これが太古の昔から人間が繋いできた遺伝子なんでしょうねぇ。人間の特徴である二足歩行を手に入れたカズはこれからますます目が離せなくなります。

IMG_3833_convert_20120124141955.jpg















夕焼けの富士山




Eテレの子供向けプログラムの話。

「キッズワールド」は朝・夕とあって、夕方は4時から始まって小さい子向けからだんだん大きな子向けになっていきます。「おかあさんといっしょ」が過ぎたあたりから、子供向けとはいいながら大人でも楽しめるものが増えてきます。「ピタゴラスイッチ」や「にほんごであそぼ」などはちょっとシュールでデザインもおもしろく、子供の感性の奥深さを教えられます。

私は「みいつけた」のオフロスキーさんのファンなんだけど、ネットで検索してみたら世の中のお母さんに絶大なる人気があるそうです。なんだ、私だけじゃなかったのか。ちょっとニヒルなんです(笑)

「おかあさんといっしょ」では「ぱじゃまでおじゃま」のコーナーが健在です。オットはどういうコネがあったのかしりませんが、子供の頃このコーナーに出たことがあるそうです。想像しただけで笑えます。映像残ってないのかなぁ。

放送時間が移動してしまったのですが、「クインテット」はパペット人形が演奏したり歌ったりで楽しいです。音楽としての完成度が高く、歌詞もとってもおもしろいです。この「クインテット」のファンの友達がCDをくれました。カズより私の方が気に入って聞いてます。その中でもお気に入りの曲「おわびのスキャット」をどうぞ。



DSC02207_convert_20110905222046.jpg
近所の小学校がインフルエンザで学級閉鎖しているそうです。寒さも今がピークだし、ほとんど家の中で過ごしています。早く暖かくなって、早くこのひきこもり生活も終わらないかな~。カズも私も悶々としております。

家の中で遊ぶっていっても限度があり、音楽聞いたり、おやつ食べたり、おもちゃで遊んだり。ひと通りやり終えて、さぁ次なにする~と、二人の間に気まずい雰囲気が流れる頃、救済の時間がやってきます。NHK教育テレビ(Eテレ)の「キッズワールド」の時間です。

4時から6時まで立て続けに子供向けプログラムが放送されるのです。ちょうど洗濯物取り込んだり、夕食の準備したりとお母さんが忙しくなる時間に合わせたこのタイムスケジュール、考えた人エラすぎます。カズはまだプログラムをエンジョイするには早いのですが、それでもだいぶん注意が逸れるので私もちょこちょこと家事ができて本当に助かります。

ほとんど毎日テレビつけてるので、カズよりも私の方がはまっているかも。大人も楽しめる内容のプログラムもあって、なかなか楽しいです。これについてはまた後日。


tn_miitsuketa_sun.jpg








「みいつけた」NHKサイトより 声はサバンナの高橋が担当してます。


週末、カズをオットにお願いして大学時代の友人の結婚お祝い会に行ってきました。品川駅のストリングスホテル東京インターコンチネンタルで仲間6人とランチ会。カズと離れてランチするなんて機会、めったにないから、もうワックワク!

今回は関西や北陸に住んでいる友人も上京してきたので仲間全員集まることができました。それぞれ家庭や仕事があって今となってはなかなか全員集合は難しく6年ぶりに勢ぞろいできました。きゃーみんな元気?から始まるのでなかなかメニューをオーダーするところまで行きつかない(笑)

メインは東北へお嫁に行っちゃう友人の門出を祝うことでしたが、それぞれの近況報告も盛り上がり、ランチタイムだけではとても時間が足りない。その後お茶へと流れた人もいましたが、私は名残がつきないままカズが待つ家へ直帰。まあ3時間のランチが限界ですねぇ。

内緒だけど、解放感ついでに食事と一緒にワインも一杯飲んじゃいました。(これに書いた時点でバレるけど)こういう時間が今後少しずつ増えてくるといいな。

NEC_0609_convert_20120130084553.jpg
今年は暦通り大寒のころに東京でもようやく初積雪。最近寒い~。カズがいるとファンヒーターとか危なくて使えないから、部屋の暖房はエアコンとホットカーペット。うすら寒い感じが否めず、直火が恋しいこの頃です。

産後痩せたからか冷えやすくなり、いつも動きにくいくらい厚着しています。ユニクロのヒートテックが全然温かくないことが判明。あれは体から出る湿気で発熱するそうですが、家の中では体からほとんど蒸気がでません。その代わり、急ぎ足でお散歩してきた時とか、暖房ガンガン効いているデパ地下などでちょこっと汗ばんできた時に一気に暑くなってきて、こんな時に威力発揮されても困るんだけど、ということも。そういえばCM見てても和紙職人とか自転車の練習する子供とか寒い時に体を動かしている人が着てるし、なるほど、私とは用途が違うんだなあと納得。

子供と大人は体感温度が違うらしく、私があったかいな~と思っているのにカズが頭に汗かいてたりしてビックリします。夜中も平気で布団から飛び出して寝ているし、(キャーッと思ってすぐに布団をかぶせる)風邪引かないかドキドキですが、今のところまだ大丈夫みたい。でもそれも時間の問題のような気がして、眠るに眠れないスリリングな夜を過ごしています。

IMG_3884_convert_20120124141930.jpg















初めて雪を踏んでみた・・。怖くてフリーズ。
慎重派のカズはなかなか手を離して歩くことができないでいて、最近はウォーカーが気に入っている様子。狭い部屋を右に左にと忙しくしています。

実はずいぶん前に実家の両親が私が小さい頃に使っていた手押し車を送ってくれたのですが、木製でどっしりとしてすっかりアンティーク。走らせるとゴロンゴロンと大きな音が鳴り、中央の犬の形が動きます。これはこれで可愛いのですが、なぜかカズは見たとたんに大泣き。さらに音を聞いてギャーッと逃げてしまいました。

DSC04124_convert_20120118125753.jpg























そこで、新しいアンパンマンウォーカーを購入。これは最初から違和感なく遊べており、あの母のお下がりはいったい何が悪いのか分からないまま封印されてしまいました。まさかジェネレーションギャップ?

DSC04125_convert_20120118125825.jpg