カズは一面真っ白な風景に大興奮。ゲレンデでも「うわ~」と心から感嘆しているようでした。雪をさわりたくて、ロッジの入り口で座り込むカズ。もっと雪が広がってるから!とひきずるようにゲレンデに連れ出しました(笑)。ゲレンデにはキッズエリアが設置されていて、ソリ遊びや雪玉を作ったりして思った以上に楽しく遊べました。
雪以外にもプールもあり、食事はカズの得意分野のビュッフェ。温泉は広くてすいていて、ああ、やっぱりあったまるわ~と、2泊3日のステイを大人も子供も十分に楽しんだのでした。今回は和室を選んだのですが、洋室よりものんびりとくつろげて良かったです。
今回のポイントは上越新幹線に乗ること。大宮から越後湯沢までMaxたにがわに乗ることができて、カズは大喜び。2階に乗ってお弁当を食べたことが印象に残ったようで、家に帰ってからもずっとその話をしているし、おもちゃ箱の底の方からE4系新幹線を引っ張り出して久しぶりにレールを走らせたりしています。
帰り、せっかく大宮にきたのだからと鉄道博物館に寄ったのですが、ここは思ったより外したみたいでした。もう電車だったら何でもよいという時期を過ぎたようです。カズの電車への興味はますます細分化されており、私たちも遅れずにその変化についていかなければならなかったのです。
