
家でごろごろしていても仕方ないので、ぶらりと六甲山をドライブ。30分くらい車を走らせただけで山のてっぺんの牧場にたどり着きます。ここでは羊が放し飼い。ちょっとだけハイジ気分が味わえます。

家の近くの公園では小さな夏祭りが。子供の頃楽しみにしていたなぁー。今でも金魚すくいにヨーヨーつりなど楽しい遊びが健在です。日が暮れると地元高校生のバンド演奏もあって、ほっこりした温かい気分に浸りました。

神戸名物・・でもないんだけど、これは「明石焼」。たこ焼きとは違って卵がたっぷりで、だしに浸していただきます。たこ入り茶碗蒸しという感じかな。でもカリッ、フワッとなんともいえない絶妙なおいしさ。神戸を離れて以来食べていなかったので、感動の味でした。絶対神戸に行ったら食べて!!

その他、家からすぐ近くにあるゴルフ場で父と3人でゴルフしたり、夕涼みしながら庭でバーベキューしたり(初めての割にはうまく火起こしできて父はご満悦)、海辺の町にあるアウトレットで衝動買いを連発したり、ザガットで高得点のフレンチに行ってみたりと、それはそれはイベントてんこ盛りの里帰りでした。
六甲山展望台から眺める神戸の町は、山と海に挟まれてこじんまりとしているんだけど、まだまだみどころいっぱい。神戸は3度目の夫も、すごくこの地が気に入っていて、いつかここに住みたいなーと言っています。まぁ、カリフォルニアに住んでたときもここに住みたいなーと言っていたけどね。
とにかく、東京はつくづく住みにくいなあと実感させられます。実現するかな?東京脱出。
