いや、忙しいというより、面倒なことが多かったかな。パソコン室のパソコン3台が調子悪くていよいよ修理を頼むことに。それは技術者さんがしてくれるので問題ないのですが、その後のプリンタやスキャナの接続、ユーザー、パスワード設定、そしてウイルスソフトのインストール、TVチューナの設定。そういう細々とした作業が残され、私が1日かけて3台のセッティングをやりました。こういった作業が面倒なので、自分のパソコンを買い替えたくてもつい足踏みしてしまっているくらいなのに・・まるで苦行のようでしたが、最後はなんかプロみたいにスムーズにできるようになって、悟りの境地にたどりついてました。
そのほか、非常勤講師の対応、図書整理、事務書類作成・・。そういう時に限って、よく分からない電話がかかってきたり、先生から他の学科の図書室へおつかい頼まれて雨の中、傘さして大量の本を運んだり。久しぶりに労働した~という充実感はありましたが、こんなに疲れるならもっと生産性のよいことをしたい・・とも。
新学期が始まると、またしばらくドタバタするんだろうな。学生のころ、助手さんがいつもイライラしてて怖かったけど、私もそうならないように気をつけなくちゃ。

仕事の友。