
花火大会に行ってきました。実は花火大会ってすごい久しぶり。花火は見たら楽しいことは知ってるけど、行き帰りのこととかを考えるとつい、面倒くさくなって「もう、ええわ」という気持ちに襲われていたのです。あの人混みはかなり意欲をくじくものです。
しかし今回はその辺のテンション度合いが同じ人々と一緒に行くことができ、第一条件を「人混みを避ける」に掲げて花火を堪能してきました。
まず、花火に近寄らない。会場の2つ手前の駅で下車し遠くから眺める。確かに迫力には欠けるけど、十分見ごたえあったし楽しめました。そして、フィナーレを見ずに早めに帰路につく。なんだかもったいないことをしたような気持ちにもなりますが、この10分の差で大渋滞から逃れられ、タクシーも難なく捕まえられ、電車もガラガラの中帰ってこれました。
ゆるいようで実は冷静なプラン。昔は楽しいこと優先で勢いに乗ってしまうところがあったけど、今は守りにはいりつつほどよく楽しむということができるようになりました。大人になるってこういうことね、としみじみ。
大人ならビール持参でいくべきだったかな。いや、そろそろいい歳の女子3人組だったから、これでビールなんて飲んでたら目も当てられない光景になっていたかも。