自己啓発本 | Tokyo sunny days

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

子育てって楽しいんだけど、他の仕事しているのと同じくらいに、やはり迷いや、不安、不満もあるもんで。

今まではカズのことをただ猫かわいがりしていれば良かったけれども、1歳過ぎた今、これからは生活習慣を身につけさせたり、お友達と仲良くできるように社会性を養ったりと「しつけ」が必要になり、子育てもステップアップの時期に差しかかった感があります。

理想的な子育てを目指すのですが、なかなかその理想通りにはいかない。そのうち理想ってどんなだっけ?と忘れてしまうくらい小さな目先のことにとらわれてしまい、自分でもなんだかよくないなぁと思うこともあります。

こういう時期にちょうどぴったりとはまったのでしょう、図書館で借りた「子どもへのまなざし」という本が、すっと素直に気持ちに届いてきました。とにかく子供をありのままに受け入れましょうっていうことを延々と書いているだけの本なのですが(しかも飛ばしながら読んだ)、今まで散らかっていた頭と心の中が整然と整えられたような気分になりました。分かっているつもりのことでも、きちんと言葉にして確認するって大事ですね。

まだまだ新人お母さんな私。新入社員ならこういう時どうするのかな?ってよく考えます。先輩に聞く?自分で調べてみる?とりあえず失敗を怖がらずに飛び込んでみる?今回は自己啓発本に頼ってみたって感じですね。



s-NEC_0779.jpg




















いただいたミレービスケット。高知の名産物だそうです。素朴な味です。