こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回は今まで夏野菜のナスについて

ご紹介していましたが、

夏野菜の中でも"珍しい夏野菜"

についてご紹介します✨


夏野菜というと、思い浮かべるのが

ナス🍆、トマト🍅、きゅうり🥒

など思いつく方が多いと思います!


夏野菜は他にも、

「ルバーブ」

「アーティチョーク」

「ビーツ」

などがあります。


・ルバーブ

欧州出身の野菜で、酸味とアクが強く生では食べづらいです。しかし、味がしっかりしているので、お菓子やジャムにして食べるのが多いそうです。



・アーティチョーク 

日本の中では朝鮮アザミと呼ばれているそうです。

一般的にはブロッコリーのように茹でて食べるのがいいそうです。

見た目が特徴的な野菜でもあります。




・ビーツ

ビーツは火焔菜(かえんさい)と呼ばれてる赤い野菜です。

野菜の中でもかなり甘いです。

なので、砂糖の原材料のサトウダイコンの仲間のようです


ロシアのボルシチにはよく使われているそうです。





夏野菜は基本的には、水分やカリウムを豊富に含んでいます。夏バテや熱中症の予防にもなり利尿作用もありむくみの解消にもなります。


さらに、ビタミンも豊富で、紫外線から肌を守ったり胃腸を整えたりする作用もあります。


夏野菜はきゅうりやトマトなどそのまま生で食べられるので手軽に栄養補給ができるのが特徴です。


夏も終盤になりかけていますが、まだま暑い日が続くと思うので夏野菜で栄養補給して夏を楽しく過ごしていきたいと思います😊