こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回はローマの石の彫刻

"真実の口"についてご紹介します!!



ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の

外壁、教会の正面柱廊(ポルチコ)の奥に飾られているようです!


元々は、フォロ・ボアリア地区内にある寺院内に

あった集水器のかの覆いであったと考えられています!


刻まれた顔は海神「オーケアノス」(またはトリトーン)だそうです!


迫力がありますよね!!!


これは映画『ローマの休日』でも登場します!

グレゴリー・ペック扮する新聞記者のジョーが

オードリー・ヘパブーン演じるアン王女を

驚かそうてして、伝説に基づき悪ふざけをします!


"真実の口"に手を入れて抜けないという演技をします。このときういの王女はそれが本当だと思い込んでしまいます!!


王女は恐怖のあまり叫び声を上げ、泣きだしてしまうというシーンがあります!


この"真実の口"をモチーフにした業務用占い機がイタリアで製造されたようです!



日本でも登場して、複製品がローマの三越店内にあり、日本からの観光客を中心に写真撮影をしている風景もみられます!

日本の中でもレプリカはたくさんあります! 

だいぶ日本でも影響をうけたようですね!


神奈川県の小田原市や大阪の新京橋商店街の入り口、

静岡県の沼津市の海底にもあるようです🌊

東京には、お台場のヴィーナスフォートの中にも

設置されているようです✨


日本中にもいたる所にありますね!

お店の中でなく海底にあるのも面白いですね!


日本のはお台場のヴィーナスフォートの所見た事があります!


今後はイタリアに行ったとき本物を見てみたいです!