こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回は、イタリアの大聖堂

"サン・ピエトロ大聖堂

についてご紹介します✨



イエス・キリストの第一の弟子聖ペテロの墓所が

あるところに建てられ、「サン・ピエトロ大聖堂」

という名前になったそうです!


バロック様式のサン・ピエトロ大聖堂はキリスト教の

建物の中で世界最大のようです!!



中には6万人程収容できます!

11の礼拝堂と45の祭壇があり、主催壇を覆う大天蓋は高さ29メートル程の高さがあります


1624年から10年を費やして作られたバロックの

巨匠ベルニーニの手により大天蓋は、ルネサンスの

第一人者ミケランジェロ設計のクーポラの真下に

鎮座しました!


ローマには4大聖堂があります!

・サン・ピエトロ大聖堂

・サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂

・サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂

・サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂 


と4つの大聖堂があります。


サン・ピエトロ大聖堂はギリシャの世界遺産「パルテノン神殿」、日本の世界遺産「法隆寺」とあわせて、世界三大宗教空間に数えられえいます!


日本の建物も三大宗教に入っているのは驚きました!!


こんな形やデザインがきれいな大聖堂を

今の技術がないなか作っているのは

すごいなと思いました!