こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回はイタリアのローマの有名な泉

"トレビの泉"についてご紹介いたします✨



トレビの泉はみなさん一度はテレビなどで

見たことがある方も多いと思います。


「ポーリ宮殿」の壁の一部としてトレビの泉が

あります!


トレビの泉は「世界遺産」の一つです!!


あの迫力のある壁と彫刻素敵です✨


元々ローマ時代に皇帝アウグストゥスの命により

造られ、現在の華やかなバロック様式の彫刻を

施した噴水ができたのは18世紀のようです!


ニコラ・サルヴィが設計し、

彼亡き後に友人の彫刻家のピエトロ・ブラッチが

1762年に完成させました!


バロック時代に高さ25メートル横幅20メートル程の

規模の大きさです!

噴水の中央には水を司るネプトゥーヌス

左に豊饒の女神ケレース

右に健康の女神サルース

と並んでいます!


この池を造ったのがニコラ・サルヴィの原案で

ピエトロ・ブラッチが制作したといいます。




トレビの泉はローマの三大泉の一つとして知られており、

フェリクス水道の泉、パオラの泉がほかに二つあります!

三大噴水があるのは初めて知りました!

あと二つもきになる


また、泉に背を向けてコインを投げるとローマへ

また訪れることができると言います🪙✨



枚数によって違うようで、

2枚だと大切な人と永遠に一緒にいることができ、

3枚だと逆に恋人、夫、妻と別れることができる

という言い伝えがあるようです!


3枚で別れるのはキリスト教が離婚を禁止したのが

歴史の名残りだそうです!


縁起の良い橋ですが、別れるという願いがあるのは

悲しいです!

行った時には2枚投げるようにします!


世界遺産であり、とても綺麗な彫刻があり、

特徴的な噴水だと思いました✨