こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回はイタリアの中でも

"ローマ"についてご紹介いたします✨



ローマはイタリアの首都で、約3000年以上にわたって

芸術、建物、文化の面で影響を与え続けているようです!


ローマの起源は諸説がありますが、

紀元前753年4月21日にギリシャ神話の

英雄の子孫である双子の兄弟ロムルスとレムスのうち

兄のロムルスによってパラティーノ丘にローマが建国されました!


しかし、当時は文字がなかったため口頭だけで伝わり伝説とも呼ばれているようです。


2019年のローマの人口は約286万人程だそうです!

イタリアでは最も人口が多い都市です!


かつては、ローマ帝国の首都であったため、

西洋文明圏を代表する都市のひとつです。


また、カトリック教会の中枢であり、そしてまたその美しさから『永遠の都市』と言われているようです✨🌸




ローマでは1960年にオリンピックが開催されました🏋️‍♀️

同年には第1回パラリンピックが開催されました!


パラリンピックの開催が最初がローマなのは

初めて知りました!

かなり前からパラリンピックが開催されている

なんてびっくりです!



ローマでとても人気があるのは、「サッカー」のようです⚽️



スタディオ・オリンピコでは1990 FIFAワールドカップの決勝戦が行われた所でもあります!



また、ローマのみならずイタリアを代表する

アスリートとして、

フランチェスコ・トッティ、

アレッサンドロ・ネスタ、

ダニエレ・デ・ロッシ、

アレッサンドロ・フロレンツィ

などの有名な選手がいます⚽️✨


たくさんの有名な選手がいますね✨✨


ローマの都市には多くの人が集い、サッカーや

スポーツの盛んな国でもあるようですね!!