こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回は、イタリアのヴェネツィアにある

"ゴンドラ"

についてご紹介します✨



本当には150以上の島と400以上の橋が架かっているため、水上の迷宮を移動するためにある誕生したのが、

ゴンドラです!

1,000年以上の歴史をもちゴンドラでの船舶技術は

難しいと言われているようです!


船で狭いところを通り抜けるなんてすごいと

思いました!



全長11メートル、幅1.5メートルの細長い形をしています!

オールは片側だけしかなく、漕ぎ手は船尾にたち

操作します!

オールを前後に漕ぐことによって各方向に船を操ることができるようです!  

浅瀬でめ通れるように水に浸っている部分が

最小限になっているのが特徴的です!


共和国時代は貴族や富裕な商人の足だったようです!


今は観光客用に多く使われています!


ゴンドラの漕ぎ手は「ゴンドリエーレ」と呼ばれているそうです!

このゴンドリエーレの歴史は900年以上の歴史があり、かつて世襲制でしたが門戸がひろがりました。


2009年には女性のゴンドリエーレも登場しました!


女性のゴンドリエーレはカッコいいです!!




運河の頼りになる存在なので、オススメルートを

聞いておくと効率よく回れると思います!


実際に行ってゴンドラでの観光楽しみたいと思いました😊