こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回はイタリアのお菓子

"スフォリアテッラ"

についてご紹介します✨



スフォリアテッラはイタリアのナポリ地方にあるお菓子です!


イタリア語では「何枚も重ねた」という意味ももっています!


アマルフィ地方の修道院が発祥のようです!


貝殻かたどったひだが何層もあるパイ生地の中にリコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリームなどを入れオーブンで焼き上げます!🐚


可愛いらしい形のお菓子ですよね💕


パリパリとした硬い焼き上がりとなります!

硬くはありますが、ナポリ以外でもイタリアを代表する高級レストランのデザートにも登場するようです!



スフォリアテッラは17世紀、アマルフィ海岸に面した、サレルノ県コンカ・デイ・マリーニにある

「リマの聖ローサ修道院」で誕生したようです!


誕生したのは偶然だったようです!!

修道院の厨房にあるセモリナ粉が傷みつつありました。

これを見つけた厨房係の修道院は、それを捨てる代わり乾燥果物、砂糖、リモンチェッロを少量ずつ加えることである餡を得ました!


そして出来上がった餡を包むため折りパイ生地の先端部分を利用して、餡を詰めたパイを高音の竃にいれました!


出来上がったこのお菓子は修道女たちや修道院の近隣の住民の間でとても人気になったようです!



修道院にちなんで「サンタローサ」と呼ばれていたようです!


もったいない精神でこのお菓子が出来るなんて

すごいです✨