こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回はイタリアで有名なお菓子

"カンノーリ"

についてご紹介致します!




カンノーリは、筒状に揚げたパイ生地にリコッタチーズのクリームが入ったお菓子です!


イタリアのシチリア島の名物でもあるようで、

イタリアでは洋菓子屋さんやパン屋さんにも

並んでいるようですね!


カンノーリは映画『ゴッドファザー』にも登場するほど

有名で、世界中の人々に愛されています!


日本でカンノーリを食べるなら、イタリアンレストランや通販などでパイ生地のカンノーリが食べられます!



リコッタチーズ以外にもカスタードクリーム、チーズや

バニラ、チョコレートなどのカンノーリがあるようです!


いろんな味が試せますね!!


また、シチリア地方以外では、リコッタではなく、

カスタードクリームを使用するお菓子職人もいるようです!


東京で美味しいお店はいくつかあるようですが、

私が気になったのは、東京の新富町にある「リートゥス」が気になりました!!

https://instagram.com/litus2021?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



大きめのずっしりしたタイプのようです!!

生地はカリッと、クリームはイタリア産の

リコッタチーズでフレッシュ感がありほのかな酸味が

たまらないです!!


また、トッピングはシチリア産の高級品のピスタチオを使用しているみたいです✨


こだわりが感じられる一品ですね♪


 

いろんな「カンノーリ」を食べ比べてみたいですね!