こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回はイタリアのデザート

"マリトッツォ"

についてご紹介いたします!



マリトッツォはイタリア発祥のパンに

大量のクリームを挟んだ伝統的なお菓子です🥯


本来は、マリトッツォはパンだけを意味しているようです!!


生クリームが挟んだものは

「 マリトッツォ・コン・ラ・パンナ」

と呼ばれているそうです!


クリームを挟んだものをマリトッツォって思っていました!!



日本のマリオっツォはブリオッシュ生地に

生クリームを挟んだものが多くみられ

アイスクリーム、生チョコなどを挟んだものが

あります🍨🍫


本来はブリオッシュ生地ではなくても

いいようです!


伝統的なマリトッツォには松の実やレーズン、砂糖漬けの果物なども加えられています。


イタリアのラツィオ州(州都ローマ)ではカフェでの

朝食として食べたり、お菓子の販売店で買うのが

一般的だそうです!!


マリトッツォの起源はローマの時代からあるようです!

もともとは現在のものよりも大きく、

小麦粉、卵、バター、蜂蜜、塩を混ぜ合わせたパンの一種です!


マリトッツォの名前の由来はこのお菓子を

婚約者に贈る習慣に由来しているようです!


このお菓子は男性から女性に贈られ、プレゼントされた花嫁たちは、送った人を「夫(マリート)」

の俗称である「マリトッツオ」と呼んでいたそうです!!


また、お菓子の中に愛する人への贈り物として指輪や小さな宝物が入っていることもあったといいます!!


パンの中に指輪や宝物を入れるなんて

発想がすごいです✨




また、日本でのブームもあり一時期話題になりました!!🇯🇵

日本で最初に置かれたお店が、大阪市城東区鴫野西の

パティスリー「トルクーヘン」に置かれたようです!

店主が、イタリアを視察した際、コーヒーに合うスイーツとして2014年かり販売されたようです!!



2020年頃以降に全国的ブームが起こりました!

福岡市中央区六本松のパン展望「アマムダコタン」で

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために

昼食用のパンを買い求めて午前中に人が集まるらないように対策で分散化させようと、2020年4月ごろから「おやつの時間帯」を狙って置き始めたのが

始まりだそうです!



店のオーナーがインターネットでアイデアを探す中、イタリア在住の日本人が発信する記事でマリトッツォを発見して、試作をかさねてインスタグラスで発信

したところ、見た目やインパクトがあり人気になりました!!


2021年頃からは、コンビニやスーパーにも取り扱いされるなど、全国的なブームへと広がっていきました!


普通にデザートと思っていたものが、

婚約の時にプレゼントするものなんて驚きですよね!!