こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回は前回に引き続きイタリアン料理のなかで

"ピザ"

についてご紹介いたします。🍕



ピザは、小麦、水、塩、イーストをこねた後に発酵させて作り、薄く生地を伸ばしその上にトマト、チーズ、野菜類、肉類などのっけてオーブンやかまどで焼いたイタリア料理です。🇮🇹


ピザは、小さいものは「ピッツェッタ」

と呼び、大きさで区別をつけているようです!!


大きさによって名前を変えているのは

初めて知りました!!



美味しいピザを焼くには

大きなかまどやオーブンが必要でした!


大きなサイズのピザが現在でもイタリアでは

主流だといいます!!


また、アメリカもデリバリーのピザなども

イメージする方も多いますが、1960年代から

アメリカで流行っているようです!!



日本でも今はたくさんのピザのチェーン店が

ありますよね!

頼むのに迷ってしまうくらいです!!



そして、アメリカ資本のピザチェーン店が

アメリカの影響力が強い国々へと進出し成功したようです!!


現在は冷凍ピザなどもあり、

家庭でも安価で食べれるのが便利ですよね!



日本ではいくつか経路で入り広まっているみたいです!

イタリア風とアメリカ風のピザが併存しています!


1946年にはシチリア人がピザを提供する店を

兵庫県の宝塚市で開店しました!


1954年には元進駐軍のイタリア系アメリカ人が

東京の六本木でピッツェリアを開店しました!


1970年代にはアメリカ系の「シェーキーズ」

というピザ・レストランが流行したようです!

そこから、日本の都市圏に出店してアメリカ風の

ピザが親しまれているようですね!


現在の日本にもイタリアン料理はたくさんありますよね!!


ピザの始まりは、イタリアのフォカッチャのパンの上に具材を乗せたのがピザの原型だといいます!!


フォッカチャを作る前に、エジプトでは円盤状の形の上に具材を載せて焼いたのが始まりとも言われています。

原型はエジプトからイタリアに伝来している説も

あるようです!!


「ピザ」という名前が誕生したのが、ナポリのようです!


ナポリ第二大学の栄養学教授のカルロ・マルゴーニと

呼ばれ、初めて薄く伸ばしたパン生地に薄く伸ばして

トマトソースを載せて焼いたのが1706年だったようです!



1803年に初めてピッツェリアが創業したようです!!


今では日本ではたくさんの種類や大きさのピザ

があり多くの人が食べていますよね!


私は本場のイタリアのピザを食べに行ってみたいです!