こんにちは😊 

旅行大好きみどりです🍀


今回は東京にある迎賓館

"迎賓館赤坂離宮"について

ご紹介いたします!!

https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/




迎賓館赤坂離宮は

外観はイギリスのバッキンガム宮殿、

内装はフランスのベルサイユ宮殿を

参考に建設されました✨



明治42年に東宮御所に建てられました!

日本の建築、美術、工芸界の総力を結集した

建物です!!


第二次世界大戦後に、10数年を超えて

日本が国際社会になった時に昭和49年に

現在の迎賓館として完成しました!!


エリザベス女王を始め、多くの国の国王や大統領、

賓客を迎えました!!


多くの外国の方々をお迎えするのにふさわしい

とてもきれいな建物ですよね!


迎賓館の内装はどうなっているのでしょうか?


天井絵画が建てられた当時の絵画が残って

いるようですね!


昭和43年に天井の修復が行われました!


それから40年の時を経て、劣化してしまい

平成23年度に再び修復しました!!



迎賓館赤坂離宮の中には日本風の

装飾があるのを知っていますか? 


迎賓館の部屋の「彩鸞の間」の部屋には

19世紀活躍したナポレオンの時代に流行した

アンピール様式です!!


金箔に軍隊をイメージしており、そこには

洋風の建物の中に金箔の「日本の兜」や「和洋の刀剣」が装飾されています。



洋風の中にも日本のものを入れるという

「和の心」が感じられますね!!


迎賓館赤坂離宮は庭園もとてもきれいです✨


広い庭園には迫力のある噴水やきれいに

整備された芝生、たくさんの植物を見ることが

できます!!



前庭にはパラソルと椅子テーブルが

並べてあり、アフターヌーンティーを

楽しむことができます!!


優雅なひとときを味わえます♪





迎賓館赤坂離宮の素晴らしさは伝わりましたでしょうか。

きっと賓客の方々にも「和の心」と日本のおもてなしが伝わっているのだと思います✨



迎賓館は日によりますが、見学できるので

ぜひ、優雅なひとときをお過ごしください✨✨