こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回は東京都庁やビル群がある

"新宿"

についてご紹介します!!



新宿周辺は高速ビル群や歌舞伎町、デパートや

緑豊かな公園や新宿外苑、

オリンピックの会場の新国立競技場

などがあります!


新宿には

東西南北によって街の様子が違いますよね!


新宿ってなぜ宿の名前がつくか

知ってますか??


日本橋を起点に五街道

東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道

の5つがあります!


そのひとつ、甲州街道は日本橋から甲府のあたりまで

続いています!


日本橋を出発してから最初の宿が高井戸でした。

それは旅人にとっては遠かったので、


高井戸と日本橋のちょうど真ん中あたりに

あり新しい宿を建てましたので、

「新宿」

と名付けられました✨


昔の人は今みたいに車や電車、バスなど

ないため長距離歩いていたのが、

すごいですよね!!



新宿は休日になると新宿通りで

"歩行者天国"

が開催されています!!



新宿三丁目駅付近から伊勢丹、三越、マルイ、

新宿アルタなど大型商業施設があるところを

解放されています🚶


12:00〜18:00までとお昼の時間帯

楽しめます!


なかなか新宿の車道の真ん中なんて

通れないないので、嬉しいですよね😆✨



他にも新宿はビル街だけではなく、

緑の自然を感じられる場所があります!



特色のある庭園の

"新宿御苑"です!!


広さ58.3ヘクタール、周囲3.5kmの園内で、

中には広々とゆったり過ごせる芝生広場や

美しいバラが見れる「整形式庭園」があります!


施設は昭和天皇のご成婚記念につくられた

"旧御凉亭(きゅうごりょうてい)"

があります!!


中国のビンナン建築様式を取り入れてたもので

日本には数少ない建物のようですね✨


反り返った軒、化粧漆喰のツバメの尾のような構造

が特徴的な建物だそうです🦅


建設の資材は台湾から運ばれきたもので

作られており、貴重な資材が使われています!!


新宿御苑にそんな珍しい建物があるなんて

知らなかったです


新宿御苑に行った際は、是非探して見てください👀


新宿でビルやお店だけではなく、

歩いて散策したり、緑を感じられるのもいいですよね🍀