お疲れ様ですウインク







移住生活232日目
昨日の挨拶運動で
長男の先生から授業中寝ているとご報告をうけました













先日の三者面談で進路が決定したことで
多少やる気スイッチはオンになっているかと思っていたわたくしでしたが、甘かったチュー
期末テスト前なのに
あまり勉強しませんよ
とほほ
先生これまでみてきた生徒さんへのアプローチで
成功体験をお聞かせいただけますか?
とお伺いしたところ
うちの子はレアケース
なんだそうですチュー
去年、折にふれ
長男の保護者がわりの義母義父に沖縄へ帰したほうがいいといっていたけれど
心配してくれ
声をかけてくださり
本当にありがたいです









だけど
こんな現状にわたくしもそりゃ落ち込みます
帰宅後
先生から伺ったはなしを長男に確認してみたところ
寝てはいない








どういう姿勢で授業うけているの?







長男に聞いてみました







こんなかんじかな〜
でも授業は聞いているよ







頭を垂れたそのすがたは
誰がどうみても
寝てると思われるんだよ!!!!!
そんなこともわかんねぇのか?
この時点でぐったりですが
わたくしとのやりとりの中で
事実とは違う報告をした担任の先生に
激昂してしまった長男
先生は心配して声をかけてくださったこと
そんな先生に事実と違うことを報告したことについて
謝らせるなんてことはしてはいけない
冷静にというか
淡々と繰り返し伝えました
程なく落ち着いてきたところで
いつもなら母さんもぶち切れていたであろう場面
冷静だったのは何故かと聞かれました
そりゃ
疲れたからだよ
そんなやりとりをしながらおやつのピザを食べて
満足したのかめずらしく
勉強がんばっていました









こんな長男ですが
わたくしにとってはかわいいぼくちゃんです
彼の学校生活や家庭での様子に
一喜一憂する毎日には
エネルギーが要りますチュー









がんばれわたくし








そんなこんなで
へとへとな気分
夕ご飯をつくる気力がありませんでした
夕ご飯はホカ弁にしちゃいました
たまにはいいさぁねウインク
一晩眠って
気持ちを切り替えます!
今日もいい一日になりますようにウインク