お久しぶりです。

自分と向き合う時間がないと、心が病んでしまいそうで

ブログを再開しようと思いました。

なので

これは自分あてのブログです。

ただの自己満ブログです。

でも、承認欲求まみれの人間なので、日記じゃなくてブログで文を綴ります。

共感してくれる方が、この世界のどこかにいてくれることを願って。

自分勝手だというのは重々承知なので、

それを理解していただいたうえで、本文へお進みください。

 

 

 

さて、本題へ。

 

 

 

わたくし、この4月からトーキョーで美容師を始めました。

就職&一人暮らし生活

同時スタートで毎日めまぐるしい生活を送っております。

朝練して、仕事して、営業後も練習して、

帰る時間は毎日11時を回ってます。

そんなほぼお店にいるような生活で、

自分の趣味に使える時間なんてほぼほぼないです。

そんな生活を始めて早4か月経とうとしてます。

サービス業なので、土日はもちろんお仕事ですし、

祝日もお仕事。

ライブに行くのが趣味なのにそれも全く行けなくて。

SNSなどをチェックできる時間もめちゃくちゃ減って、

正直とても辛いです。

でも

お客様とお話するのはとても楽しいですし、

私が勧めた商品を使ってもらえたりすると本当に心の底から嬉しい気持ちになります。

まだシャンプーしかできなくて、毎日毎日同じことの繰り返しで

でもいつかやりがいを見つけられると信じて毎日頑張っています。

自分のお客様がたくさんできたら、どんなに幸せなんだろうなって毎日考えてます。

早く一人前になって自分の本当にやりたいことしたいな、。

美容師って終わりのない仕事だから、いろいろツライことたくさんあるけど

何か希望をもってできたら楽しいんだろうなって思う。

今はまだ先輩に怒られる毎日だし、

気使わなきゃいけないし、

やりがいとかわかんないし、

同い年の子は大学生で遊んでるし、

うらやましいなってめっちゃ思うけど、

この期間を耐えて頑張ったらきっと楽しいから、

毎日頑張ろうって自分奮い立たせて頑張ってる、

 

でも社会ってめちゃくちゃ残酷だなって思う。

自分がどんなに頑張ってもちっとも褒めてもらえないし、

逆にまだ努力が足りないって怒られるし。

なんでこんなに毎日頑張ってるのに認めてもらえないんだろうって疑問の方が大きくって

そんなんじゃつぶれてしまうよって。

家帰ってもずっと仕事のことしか考えられなくって

頭痛くなって、気持ちがぎゅっとなって

そんなんじゃ息できなくて死んでしまうよって。

もっと褒めてくれてもいいんじゃないかなって毎日思ってる。

社会人になったら100%の頑張りじゃ足りないんだってさ。

120%出してやっと少し認めてもらえるんだってさ。

すごく残酷だなあ。

学生と社会人との差ってこういうことなんだね。

メンタル弱い方じゃないはずだったのに、できないこと多すぎて

最近よく泣くようになってしまった。

先輩に泣き虫ってネタにされて、

こっちだって泣きたくて泣いてるんじゃないのに。

励ましや泣くなって言葉が余計に涙腺を緩ませるんだ。

あー強くなりたいな。

もっと強く前向きに考えられる人間になりたい。

今のままじゃだめだってわかってるのに変わるのが怖くて

変わりたくなくて

でもそれじゃ社会に通用しないから

変わんなきゃいけない。

すぐには無理でも、

少しずつ

一歩ずつ

強くなって

いつか先輩も抜かすような

素敵な美容師になりたい。

自分の好きなことたくさんやりたい。

イラスト描くのもそうだし、ヘアメイクもやりたいし、

カットもカラーもたくさんやりたい。

たくさんのお客様に恵まれて

その真ん中で笑っていられるように。

 

考えすぎるのはもうやめだ。

目の前のこと精一杯やってればきっというか夢は叶う

そう信じて進まなくちゃね。

 

明日からも頑張ろう。