昨日のあさんぽ足あとあし

くもり肋骨雲を見たら

やっぱり今日は雨雨が降りましたあせる

早めにあさんぽに行っておいて良かったわ合格

お彼岸過ぎの先日から、

にょきにょき顔を出し始めた彼岸花アップ

背景のコムラサキも色づき始めました目

今年の猛暑は堪えたのねキューン

例年より出会いが遅いようですキラキラ

*****

少し足を延ばして

陵北公園まで来たら

紅白の彼岸花でいっぱいでした飛び出すハート

彼岸花は呼び名が多いので

改めて調べてみたら

曼珠沙華

リコリス

(→学名のリコリス・ラジアータが由来)

死人花(しびとばな)

(→墓地などに多く咲くことから)

地獄花

毒花

(→球根にアルカロイド系の有毒成分含むことから)

それでモグラやネズミ、ミミズなどの

害獣や虫は近づかないのねOK

痺れ花

幽霊花

食べれば彼岸(あの世)しかない注意

と言う説もあるようです叫び

剃刀花(かみそりばな)

天蓋花(テンガイハナ)

狐花(こか)

なんとオレンジ色の彼岸花もあって

キツネノカミソリと言った

ユニークな呼び名がありますメモ

花言葉は妖艶で

美しい女性に化ける

狐の妖怪に由来している説あり

英語では

レッドスパイダーリリーですって叫び

そばに女郎蜘蛛の巣が掛かっていたしね気づき

ハリケーンリリー

マジックリリー

これらの由来を調べてみると

面白いでしょうねグラサン音譜

*****

白の花言葉は

また会う日を楽しみに

思うのはあなた一人

確かに毎年、出会えるかなって楽しみだよね音譜

赤の花言葉は

情熱

独立

再会

思うのはあなた一人

また会う日を楽しみに

一方

あきらめ・悲しい思い出

などもありますメモ

*****

丁度良い時に出会えました音譜

これから雨雨天が続くので

きっとすぐに色褪せてしまうでしょうからねキューン

コラージュにして保存OK

今年も出会えて良かったキスマークラブラブ

花が咲き終わった後、

葉が伸びるのが彼岸花の特徴ですグッド!

「葉は花を見ず、花は葉を見ず」

とも言われますねメモ

ちなみにワタクシは子どもの頃

祖母に彼岸花は仏壇にお供えしては

だめだよ注意と言われていましたキラキラ

 

では、また、今度。