あさんぽ足あとあし

とても珍しいキノコに遭遇目ハッ

(2024/06/13撮影カメラ

これは、こぶし大くらいの大きさですが

径20~30cmぐらいにもなるそうですメモ

ホコリタケ科オニフスベ属

オニフスベ属の仲間は世界に4種あるそうで

日本には本種だけで

日本特産だそうです叫び気づき

翌日も別のオニフスベに同じ場所で遭遇気づき

(2024/06/14撮影カメラ

外皮と内皮とがあり

やがて褐色化して爆発(❓)するように

胞子を飛ばして消えていくそうメモ

*****

先日の画像では

隣に黒褐色の物体があります目気づき

ひょっとして、これが胞子かな❓

画像カメラを検索しても

胞子の写真カメラは見られなかったので

この撮影画像カメラは貴重かもアップ

*****

それから5日後の姿……下差し

かつてオニフスベがあったらしい後には

馬糞のような(うんち見たことがないが汗)

オニフスベらしき物体がっ叫びハッ

こうやって消えていくのですね目

毎日あさんぽあし足あとに行くので

オニフスベの日々の変化を

撮影できましたカメラOK

近年、発生数が減っていて

広島県の準絶滅危惧種に

選定注意れているそうです叫び

和名は「節分鬼ふすべ」

「ふすべ」は瘤(こぶ)の呼称ですメモ

****

オニフスベのカメラ撮影中、

ディーンしっぽフリフリは天満川をのぞき込んだり

しっぽフリフリ河岸のぎりぎりを攻めてみたり……

話しかけられたりしています音譜

どこかでお会いした方かな~目気づき

ディーンしっぽフリフリは本当によく覚えています音譜

かわいがってくれて

ありがとうございますキスマーク

おかげで、

珍しいオニフスベキラキラの撮影カメラに成功しましたチョキ気づき

 

では、また、今度。