花に魅かれて、

蝶に気づくということが多いのです目

モミジアオイを吸蜜中のキチョウグッド!

逆光なのが残念です汗

キチョウには、どうやらキタキチョウとミナミキチョウがあり、

本土はほとんどキタキチョウらしいメモ

昆虫エクスプローラーのリンクを貼っておきますグッド!

かろうじて、表翅の黒い縁が透けて見えますね目

ちなみに、ツマグロキチョウというよく似た蝶について

てんとうむしさんがブログに紹介されていますキスマーク

☛ こちら

ツマグロキチョウは、食草が

カワラケツメイ(河原決明)なので

(☟カメラ画像はお借りしました)

この植物がある明るい河原や土手、道端では

間違えないように気を付けないといけないとのことメモ

*****

さて、このキチョウ、ずっ~と、動かないので

よほどお腹を空かせていたみたい目

ここは王子スタジアムの路肩花壇です足あと

キバナコスモスや

八重咲ヒマワリヒマワリなども咲いていますチョキ

あっ、ヒメアカタテハもやって来ましたDASH!

やや小ぶりの蝶です音譜

ツマグロヒョウモンの♂も舞い飛んできましたDASH!

ツマグロヒョウモンは♀の方が美しいと思うのです目

こちらは、王子動物園の路肩花壇に止まっていました目

翅を水平にして休んでいます音譜

お花も蝶も楽しめるなんて一石二鳥だわキスマーク

ディーンしっぽフリフリと一緒に散策も楽しんでるから三チョウアップ

(☚蝶にかけてるのニコニコ

*****

続いて、王子神社の笹に止まっていた

クロマダラソテツシジミ

やった、翅を開いてくれそう~ニコニコ

美しい青紫の鱗粉の輝きですキラキラ

背中が見えましたチョキ

ぶれずに撮影カメラ成功~アップ(☚拍手っ)

クロマダラソテツシジミに

よく遭遇すると思ったら

関西では、ソテツの被害が

甚大になってきているんですってドクロあせる

*****

空もこんなにブルーの日です音譜

*****

先日、ここ山麓バイパスの出口の路肩花壇で

可愛い、モンキチョウの撮影に大成功したんだっけ音譜

今日は、久しぶりに

北野町広場まで足を延ばしてみました足あとあし

神戸はジャズ発祥の地だから

トランぺッターの銅像がありますグッド!

ヤマトシジミ、見つけましたよ音譜

どこにいるか、分かりますか~音譜

白い千日紅のトップに止まっていましたOK

チョウが止まると

花の良さもひときわ際立つ気がします音譜

ホトトギスの句から

タイトルにふさわしいと思う一句を選びました合格

自分では詠めないのが残念汗

 

では、また、今度。