今回は初めて撮影に成功した

ゴマダラチョウの紹介ですグッド!

シマヘビに続き、

まだまだ初めてのいきものに遭遇するものですね叫び

ママたん昆虫記がこんなに更新され続けるなんて

うれしい限りですキスマーク

さて、このゴマダラチョウ

白黒の模様の蝶で検索するとすぐ出てきましたチョキ

何と言っても、目が橙色で、口吻が黄色いのが特徴でしょう目

翅がやや丸みを帯びているのが♀とのことですが

雌雄の判別までは、どうもよく分かりませんでした汗

初めは、ホシミスジかなと思いましたが

やや大きいので、初めて撮影カメラできるかもと

ワクワクしましたアップ

*****

ラッキーなことに朝から散策日和晴れになり、

ロープウェイ乗り場に出かけましたDASH!

散策に行けるときに行ってこようと元気よく出発ですDASH!

雨上がりは目に映るものが新鮮です目

solagardenにも行ってみますDASH!

おやっ、ムクゲの花が満開です目

紫陽花は結構撮影したから

ムクゲの花に目を向けたら目

ゴマダラチョウに遭遇したのです叫びアップ

どうしてもムクゲの花との

2ショットを狙いたくて粘りましたカメラOK

しばらくはこのムクゲの花の周りを舞っていましたが

もう撮影はいいでしょうと言わんばかりに

木立の向こうに消えていきましたDASH!

solagardenでは、いろんな蝶に遭遇していますOK

アップしなかったけれど

ラベンダーを吸蜜するモンシロチョウや

モンキチョウ

花あるところ蝶ありですキスマーク

*****

~ おまけ ~

ゴマダラチョウは幼虫のまま越冬すると知って驚きました叫び

顔がかわいいのでファンも多いんですってニコニコ

(☚納得、ガッテンビックリマーク

角みたいなのが生えて面白い造形ですグッド!

冬になると木から降りてきて

葉の裏で越冬しますメモ

冬の乾燥に強いからだそうです叫び

まあ、乾燥肌のワタクシにもこの強さが欲しいわぁキスマーク

それでもやはり、なるべく湿気のある所を選びますOK

エノキの落ち葉の下などをめくる楽しみが出来ました音譜

(☚幼虫の写真から、ここまでの画像カメラはお借りしました)

*****

さて、solagardenには

芙蓉の花以外にも素敵な花がありました目

雨で花びらが散っていましたが

鮮やかな真っ赤なバラ赤薔薇

そして、ディーンしっぽフリフリの足元にネジバナ

自然の造形に感心する花の一つですキラキラ

花言葉は「思慕」ですってメモ

*****

今日はもう十分と満足して帰る途中

ワタクシもお撮りなさいと現れたのは

クロアゲハ

♂は、後翅前縁に白い帯が見られるそうです目

白い色は次第に黄味がかっていくらしいメモ

異人館街へ続く通りの路肩のアベリアに舞い降りましたDASH!

今日も楽しいひと時をありがとう音譜

 

では、また、今度。