春先に見られる「春型」は赤色が美しい目キラキラ

「夏型」は黒っぽく、やや地味になるそう

「秋型」は両方の特徴が現れるそうですメモ

*****

つぶらな瞳も見えます目

*****

Solagardenに立ち寄ってみました足あとあしDASH!

白のアイリスが見頃ラブラブ!

右は新神戸駅前の芸術センタービルグッド!

名残りの桜越しに見える神戸市街地

今はこの黄色の花があちこちに咲き乱れています目キラキラ

ミヤコグサですチョキ

花言葉は「また逢う日まで」「気まぐれな心」

「復讐」「恨みを晴らす」かぁ

怖い花言葉もあるので、贈り物にはできないわね汗

この花は、斜面を上って、撮影しましたカメラOK

心配そうに待っているディーンしっぽフリフリあせる

写真では分かりづらいですが

意外ときつい傾斜です注意

そしたら、ベニシジミがひらひらとそばに飛んできて

さあ、お撮りなさい~音譜

(☚聖母たちのララバイ風に)

せっかく、じっとしてくれているのに

斜面に立つのがきつくてこれが精一杯あせる

*****

原っぱや畑など、開けた明るい環境に多く見られ、

いろいろな花でよく吸密する。

人家周辺でも最も普通に見られるチョウの一つ。

幼虫は、スイバやギシギシ(下差し画像はお借りしました)

を食す。

卵は、ゴルフボールみたいに凸凹しているのが特徴

上手に葉の裏側だけを食すナイフとフォーク

(見つからないためとの説あり)

赤くなるのがスイバ

緑色なのがギシギシ

確かに、食草もあちこちでよく見かけますよねチョキ

*****

ブルーの美しいアイリスも咲いていましたラブラブ!

この次は、大輪のジャーマンアイリスのお出ましでしょうかニコニコ

 

では、また、今度。