年末の大掃除も

簡単ながらも一応済ませ、

年賀状も出し終えましたOK

あと、5回寝るとクリスマスクリスマスツリーだわなんて、

わくわくしながら待つ間が楽しいのよね音譜

こんな気分の時は

散策も遠出になりがちです足あとあし

お久しぶりの雨雨も上がったので

徳光院方面に向かいました足あとあし

すごい落葉もみじイチョウの山叫び

ツチガエルの住む池も静まり返り

しっとりとした湿気が感じられます足あとあし

いつもは、掃き清められて

落ち葉一枚落ちていないのに汗

こんなに降り積もっていると

毎朝掃き清めてくださっていた方に

何かあったのではと心配になりました汗

亀太郎も冬眠したねカメOK

今まで、どれだけ掃除が大変だった

苦労に思い馳せます得意げ

しっとりとした落ち葉もみじの散策道を静かに進みます足あとあし

道の端をすっすと進むディーンしっぽフリフリを見ながら

パピーの頃は、右へ行ったり、左へ行ったりと

まっすぐ歩くのも大変だったなって思い出しましたニコニコ

徳光院の紅葉も美しいんですよもみじキラキラ

葉が小さめで繊細な感じがします目

手前の紫陽花の黄葉も素敵ですラブラブ!

(☜紫陽花って花も葉の黄葉も含めて

一年中楽しめることを発見ひらめき電球

階段を滑らないようにゆっくり降りていきます足あとあし

ここは、クヌギの落葉のようです目

雨上がりだから、雌滝(めんたき)に行ってみます足あとあし

いろんな葉の落葉がちりばめられて

路面がなんて美しいのでしょうラブラブ!キラキラ

布引の滝の雌滝(めんたき)です足あと

降ったりやんだりする時雨雨なので

水量はそんなに多くないですね目

気づけば、リードに

真っ赤な紅葉が一枚もみじくっついていました目

素敵なプレゼントです合格

あっ、砂子橋から琵琶の花が見えますニコニコ

琵琶の花の蜜を吸うアサギマダラを発見したとき

琵琶の花が11月頃咲くのに驚いたものですニコニコ

季語は、夏ですものねグッド!

実は夏につけるので、

花がこの時期に咲いているのが不思議でした得意げ

このまま、新神戸駅前に出て帰ろうと思いきや、

ディーンしっぽフリフリがこの階段を上りたがりますあせる

プチ引っ越しして4年目

今までになかったことです!!

(☜これが、とんだワイルドな散策になるとは

思いもよらないワタクシなのでした……あせる

次回に続く~

 

では、また、今度。