ちょっと、小太りで、金色の腹巻をしているみたいな

オオハナアブ

日本全域に生息しているのですが

初めて見たときは目立つ金色の腹帯に驚いたものです叫び

ツワブキの花の芳香がきついのか

たくさんの昆虫が見られます目

クロマダラソテツシジミもやって来ましたDASH!

これは、キゴシハナアブ

(☜初めての撮影ですカメラアップ

胸部の明瞭な縦じまが特徴の黄色いアブ

複眼に粉を散らしたような模様があるそうだが、

写真では分かりにくい汗

しかし、頭がほぼ眼に見えるほど大きいのが♂だそう

なので、♂かと思われるメモ

キゴシハナアブとクロマダラソテツシジミとの

コラボは珍しいのでは叫び

蜂に擬態しているハナアブと思われる目

ゆっくり翅を開いてくれたクロマダラソテツシジミの♀

鮮やかなツワブキの花のあちこちを

昆虫たちが陣取っています目

テングチョウがやってきて留まった目

地味な撮影しかできないままで残念汗

(☜真ん中にいるんですよチョキ

バラの実が美しいSolagardenからでしたグッド!

新神戸駅前を通って帰りますDASH!

桜の紅葉が次第に寂しくなってきましたね汗

ベランダから見える景色もぐっと色づいてまいりましたラブラブ!

ここにカメムシが何匹いるのやらあせる

 

では、また、今度。