さあ、久々のママたん昆虫記ですハチ

なんと、平成から「令和」に変わった月は誕生月ですアップ

なんだかそれだけでうれしい気分です音譜

今回は、ヤマトシジミではなく、ツバメシジミですチョキ

ヤマトシジミとの違いは、

翅の裏にオレンジの斑紋があることです目

幼虫はクローバークローバーを食するらしく

周り一面クローバークローバーになる公園にいましたハチ

続いて、ベニシジミ

一円玉くらいの小さなチョウですが

鮮やかな朱赤で美しいチョウですメモ

いつも心の中で、カメラ撮らせてくださいねって

念じていますキスマーク

そうすると、あ~ら不思議

花に留まって、ゆっくり回り始めるんです音譜

居心地の良いところを見つけるまでに

どうぞお撮りくださいって感じ音譜

この公園には、幼虫の好む

スイバやギシギシがあるのでしょう得意げ

*****

朱赤と言えば長実ひなげしのオレンジ色

ディーンしっぽフリフリには、よく似合う色なんですニコニコ

あくまでもこのブログは、「犬との生活」

なので、ディーンしっぽフリフリも忘れずに載せておきますメモ

*****

こんな風に出歩いておりますと

ワタクシのコートにお土産がついていましたの得意げ

尺取り虫です叫びあせる

写真カメラは撮っても虫は取れないのよ~ドクロ汗

だから、落ち葉であっちへ行ってもらいました

(☜どっちはてなマーク

では、また、今度。