ハロウィン ハロウィンの季節は、

クモの季節でもあります叫び

初夏の頃は、小さかったジョロウグモ♀も

すっかり大きく成長して

一番目立つようになりました目

どうですか!?

網が輝いていましたキラキラ

細かく編まれた網は、粘着力は意外に弱く

獲物は小さいものが多いそうですメモ

粘着力が弱いとすぐに逃げられるので

まず初めに、噛んでおいて

それから糸に巻いていくようですサーチ

こちらは、♂ですグッド!

♀とは大きさが全然違います叫び

とにかく、ぶれずに鮮やかに

楕円形の美しい網まで撮影できたので、大満足~カメラ

よく見ると、メスのやや上にオスがいます叫び

ジョロウグモのメスは目が悪いので

動くものは何でも獲物だと思い

オスも食べてしまうのだそうですドクロ

他も獲物を食べているときなどを狙って

メスに近づくそうですが、命がけですね!!

こちらは、薄暗い木陰で撮影したもの

色が少し残念な写りですカメラ汗

網も写っていませぬ~あせる

新神戸駅の高架下から登っていくと

徳光院の禅院に到着しますDASH!

ここでひらひらするものが~

翅の形からすれば、タテハチョウの仲間のようですが

初めはヒオドシチョウかと思いましたが

活動時期が6月なので

ルリタテハでしょうかはてなマーク自信がないですショック!

全体像が撮影できなかったのです汗

~後日~

テングチョウの撮影をして、

テングチョウではと思います

*****

さて~

徳光院まで来ると、亀太郎カメが気になりますニコニコ

すっかり、冬支度に入った模様ですカメ

亀太郎カメに会えなくなれば、

紅葉が楽しみになりますもみじ

近くの雷聲寺も

これまたモミジの紅葉が素晴らしいのですもみじ

ここは、ライオンの銅像が見事な私邸ですキラキラ

久々に立ち寄ってみましたDASH!

帰りに、わさわさした

セイタカアワダチソウの群生に遭遇叫び

ものすごい繁殖力ですドクロあせる

名前の通り、本当に泡立つ植物ですひらめき電球

竹林のように、他の植物を駆逐するとも言われましたが

ススキとは、仲良く共存できるようですチョキ

*****

おまけのディーンしっぽフリフリ足あと

ママたん、とってみそ~音譜

(☜しばらく、お付き合いしまたよニコニコ

いたずらが大好きな子なんですあせる

 

     では、また、今度。