地面を必死に這って行く、

とっても目立つ芋虫がいました叫びびっくり

これは、ヒメエグリバというヤガ科の蛾の幼虫ですグッド!

一生懸命、えさのアオツヅラフジを目指しているのでしょうか!?

蛾の幼虫の中では、一番美しい幼虫だそうですよチョキ

成虫は、枯葉を模したような

外縁がえぐれた立体感のある翅をもった蛾ですびっくり

なし・りんご・桃など果実の汁を吸います汗

近くに成虫がいると思ったら、

外壁の割れ目にひっかかった本物の枯葉でした叫びびっくり

ヒメエグリバの画像カメラをお借りしましたOK

下差し

成虫は、意外に地味ですニコニコ

*****

それから、先日北野に行ったときに見つけた芋虫

下差し

サッスーン邸の外壁にいました叫びびっくり

ピンクがかった、ガーリーな子です目

どうやら、モモスズメ というスズメガ科の蛾ですグッド!

体の表面には、細かなぶつぶつと

ねじれた線のような模様が見られ、

後ろに、尾角が見られます目

太っちょさんなので、ころびそうになりながら

少しずつ進んでいましたあせる

体も尺取みたいにはなりませんドクロ

下差し

お借りした画像カメラ

After

後ろ翅がすこしピンクがかっていますね目

今って、芋虫の季節なのねっドクロ汗

*****

これまでのちょっと復習

Befour

(2018/2/22撮影カメラ

下差し

After

ツマグロヒョウモン♂(2018/8/28撮影カメラ

ツマグロヒョウモン♀(2016/9/22撮影カメラ

 

覚えていますかはてなマーク

 

では、また、今度。