韓国 D10 ビザ 申請について

 

皆さんこんにちは!カヒです💛

 

会社員の日常ブログを書く前に、韓国関連で一番需要があるであろう

ビザ申請 について私の経験を記録しておきます!

 

(私もビザ申請の際にTwitterやブログを検索しまくったので、

今度は私が誰かのお役に立てればと思います😊)

 

 

 

  D10 ビザ 提出書類

 

実際に私が提出した書類は以下の通りです!

 

※ちなみに私は、 D2 → D10に変更申請しました。(申請日:2023.8.23)

 変更されている部分もあるかもしれないため、参考程度に御覧ください~!

 

✅提出書類

  • 統合申請書(ハイコリアHPからダウンロード可能)
  • 照明写真
  • パスポート
  • パスポートのコピー
  • 外国人登録証
  • 外国人登録証のコピー
  • 求職活動計画書(ハイコリアHPからダウンロード可能)
  • 学位書のコピー
  • TOPIKの成績証明書
  • 家の契約書
  • 手数料現金(外国人登録証発行3万ウォン+在留変更一般10万ウォン)
 
✅備考
  • 残高証明書→韓国の大学を卒業して3年以内+TOPIK4級以上の場合は提出不要(1345に問い合わせたときにこのような回答をもらい、実際に窓口で申請する際も特に何も言われませんでした…!)
  • 新しい外国人登録証の受け取り方法は申請後に変更不可(郵送or訪問)
  • 申請:8/23 → 受け取り:9/13(訪問)
  • 申請状況はハイコリアで確認可能(私の場合は何故か受け取り予定の前日でも反映されてなくて、1345に電話して許可が出ていることを確認しました🥲)
 

 

  まとめ

 

今回は、D10ビザの申請について書いてみました!

状況によって変更された部分もあると思うので、

 

”気になることは1345に電話+念には念をいれて”

を意識して準備をすれば

スムーズに申請できるのではないでしょうか…!

 

 

ビザ関連を考えると不安や心配はつきものだと思います🥲

外国人として海外で過ごす大変さを感じることも多いですが、

一緒に頑張っていきましょう✊🏻❤️‍🔥

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!