船橋市三咲のピアノ教室 つばさ音楽教室です。

9/1 一年半ごとの大きなステージでのコンサート(発表会)を無事終了することができました。

今回はソロ&連弾 そして全員で繋げる何かをやりたかったので、先輩先生のやっていた5指ポジションで弾ける12調のエアロビパレードを。ちょうど小さい子の人数がピッタリはまりました!そして中学生以上で春畑セロリさんのぐるぐる連弾をやることに。連弾は希望を考慮した結果ディズニーが多かったので、童謡・トトロ・ディズニーと、後藤ミカさんのブルクミュラーお国巡りの2つに分けました。

ソロは約半分が中学生以上でボリュームもあり、小さな子たちが飽きずに聴いてくれるか心配でしたが、あっという間で楽しかったですとの感想をいただけて安心しました。

ちょうど9/1はクリスマス会の公民館抽選会の日。前もって家族にお願いしておいたら、開演してすぐに着信の嵐📲

「こんな時に誰よ〜」と思っていたら、家族でした💦

それまで覚えていたのに、発表会が始まったら抽選会のことすっかり忘れてましたー😓(言っておいてよかった)


この発表会を最後に受験生2人が卒業ということで、最後に涙涙のご挨拶にいらしてくれた生徒ちゃん。

「10年間ありがとうございました😭でもやっぱりクリスマス会までやりたいです〜😭」と、想定外の展開に(笑)

中3受験生は卒業。高2の子は少し卒業が延びました。


クリスマス🎄会の日程も決まり、ハンドベルやりたいとの意見もあったので、休む暇なくまた企画します✨