2023年のふり返り。 | つれづれ雑記*2人娘育児の記録と日々のこと*

つれづれ雑記*2人娘育児の記録と日々のこと*

日々のこと、子どものこと、好きなこと・・・気ままに徒然書いています。
*ブログは、書くことで自分の頭の整理をしたり、日々の記録の為に書いています。
主観でしか書いていませんので、もしこのブログを見て嫌な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

2023年のふり返り。
3月。長女卒園。
↑は、長女の登園最終日。


4月に小学校へ入学してからは
慣れない環境の中で毎日、腹痛と頭痛とたたかいながら頑張りました。


今ではクラス内でも放課後児童センターでも
お友達ができて

おかげで楽しく通えています。

夏。
今年も、父の畑で芋掘りのお手伝いをさせてもらいました。

秋。
近所の神社で
コロナ禍以降、初めての秋祭りがありました。

宵祭りが久しぶりの長女と初めての次女。
大はしゃぎ。
秋。
久しぶりに家族旅行。
といっても、近場で日帰り旅行だったけれど

ものすごく満喫してきました。


プリキュアの衣装を着て。


乗馬体験も!
次女は動物や虫が好き。
餌やり体験がとても楽しかったようです。
そんな次女は、秋頃からなわとびに夢中。
これは、旦那さんに大縄跳びをまわしてもらっているところ。

現在はひとりなわとびを、モクモクととんでいます。
長女の七五三のお祝い。
無事にお参りができて良かったです。
長女が初めて買った漫画は、名探偵コナン。
漫画ってどうやって読むの?
と言いながら読んでいます。


最近はお友達の影響で、カービィが好きみたい。
ゲーム大好き長女。

今年はコロナ禍明けということで
いとこたちと集まる機会も多く、良い思い出になりました。


会うたびに大きくなっている、甥っ子姪っ子たち。
月日が流れる早さに驚きます。



2023年、子ども達が大きくなってきて
私も少しずつ余裕が出来たように思います。

小1の壁は感じたけれど
毎日バタバタしつつも、なんとか1日1日を過ごせたことに感謝。

2024年はどんな年になるのかな。


日に日に口達者で生意気になっている子ども達。
それでも成長はやっぱり嬉しい。のかな。


良い年になるといいな。