やっと

韓国旅行最終日の日記へ。


飛行機の時間まで少しあるので、ソウルに寄り道。

ロッテマートへ。

ロッテマートは、スーツケースは2時間まで無料で預かってくれます。助かる!


ロッテマートに寄った目的は、無印良品。

韓国限定の商品があったので、食品を買ってみました。(買ったものの、韓国語なので、詳しくは翻訳しないとダメだな)

文具などは、日本のものとデザインも同じですが、お値段は日本のほうが安いです。


ロッテマートで現地のお菓子を見たかったけど時間がなかったので、本場の10円パンを食べました。

韓国では、そんなに流行ってないとか、何とか。


新大久保で食べた10円パンより、生地が美味しかったです。(中のチーズは同じかんじ)私は、コーン入りを食べました。


ソウルを出発して、仁川空港へ。

仁川空港に到着して、キンパを2人で食べました。他のお店は、どこも混んでいて、空いてるお店を選んだので期待はしてませんでしたが、安くて美味しかったー




出国の時に、娘っこのチケットのQRが読み込めず、、

先に、私が出国ゲートを通ってしまったがばかりに、娘っこが1人で対処することになりました。

何があるかわからないので、娘を先にゲートを通らせるべきだったと反省です。


娘っ子ひとりで航空会社のチェックインカウンターに戻り、日本語が話せるスタッフを探し、新しいチケットに変えてもらったとのこと。

私は、その間、出国ゲートの入ったところで、ドキドキしながら娘っ子がゲートに戻ってくるのをただ待つしかありません。

お互いの姿が全く見えない場所に、娘っ子1人で向かわせるのが、異国の地というだけで怖かったです。それに、チケット交換のための方法も説明不足だったし、、小さなお子様だったらどうするのでしょうか!?


しばらく待って、無事に娘っ子の姿が見えた時は、ホッでした。


その後は、私がうっかりしていて飛行機の搭乗の時間ギリギリになり。

ドキドキバタバタの韓国旅行でした。


私は久しぶりの海外旅行。

そして、娘っ子は、初の海外旅行でしたが、娘っ子の下調べがあって、楽しい旅となりました。