似顔絵作家

オクノアキさんに

昨年描いて頂いた

さんくんです

      ↓
一年前の今日…
さんくんは
午前中と夜
病院に行きました‥
1月8日の
夜中の食事を最後に
全く食べなくなってしまい
オシッコも
でなくなってしまい‥
一年前を
振り返るのを
辞めようと
今年の年始めから
自分の心の中で
自分に
言い聞かせてたけど
やっぱり無理だ‥
一年前の今日から

亡くなってしまった

1月15日までの事が
頭の中で
思い出してしまってる‥
寂しいよ
悲しいよ
本当に寂しい
思い出すのを
辞めようと思っても
無理なんだよね…

そして

昨年の手帳を

見ることもできない

さんくんの事が
書いてあって
今は
押し入れの奥に
入ってるけど‥

捨てようと思ったけど

捨ててしまうと
さんくんの事が
消えてしまいそうで
捨てられない
忘れる事は
ないんだけど
まだ
捨てる事はできない

さんくんが亡くなってから
悲しむ間もなく
母が入院
母が
落ち着いた頃
今度は
母と同じ病気で
主人が
緊急搬送🏥
入退院3回‥
私は
15年働いた仕事を辞め
昨年は
あっという間に
年末‥

そして年明け…


振り返りの
写真が
何度も携帯の画面に
写し出され
動画が出てきた時は
さんくんと
泣いた

目まぐるしい

一年だったけど
さんくんは
亡くなっても
家族みんなの事
私の事を
よーく

見ていてくれて

解ってくれていて

悲しむ間を
紛らわしてくれてると
感じた一年だった
学ばせてもらえた
一年だった…

姿は見えないけど
私の頭のなかには
色々な表情の
さんくんが
いつもいる😊

さんくん
できることなら
8キロ🐶の
さんくんを
抱っこして
顔を
スリスリしたいよ

お母さんは…😢 


今思うと

小型犬なのに

8キロあった

さんくん😅

身体

重かったでしょ

毎日見てたから

感じなかったけど

お散歩の時も

病院に行った時も

コロコロだね〰️と

言われたのが

振り返りの

写真を見て

頷いてしまったよ

そんな

さんくん

ず〰️っと

お母さんは

さんくんが

大好きだよ✨


この先

歳を重ね

過去の記憶が

薄らいでいってしまったらと

考える時があります…

私の記憶の中から

さんくんは

消えない

消えないけど

温もり

抱っこした時の

感触 重さ…

忘れない為にも

記憶を残しておきたく

今日は

記録を残したかった

一日でした…。