今日も暑いですね!

結局長女は焼肉弁当完食してきました音譜

ピーマンもラブラブ音譜ニコニコ

我が家では一週間に一度

鰹節と昆布でダシを取り、

2リットルのペットボトルに入れて

冷蔵庫に入れて置くんですが、

そのダシをとったカス、鰹節と昆布で

炊き込みご飯を作るのが定番になっています!


栄養もあるし、

その時によって、

ヒジキや、しめじや、ニンジン、油揚げなど加えて
炊くと

薄味でもかなり優しい味で美味しいし、

子供に大人気メニューです^_^

材料は

ダシをとった後の鰹節

昆布を細かく切る

それだけでも美味しいが、
その他好きな具

醤油大さじ2~3

お酒大さじ3  

塩小さじ1

お好みで麺つゆ大さじ1入れるとしっかり味に

3合でだいたいこんな味つけです!!

今回はヒジキとニンジンを加えて!

{2C7F234B-55BF-4630-8042-FC70110831C5:01}


少食な娘達も、お代わりするほどの

人気メニュー^_^


とったダシはお味噌汁や、煮物やその他

大活躍ですぐになくなります!!

私も昨年の健康診断で

海藻類が足りてないと判明!

今年は気をつけてますにひひ