7月に入りましたし、

久しぶり(?)に時事ネタ?

たまには、

こういう記事📝も、わるくないはず!(笑)


そんな今回は、

今が旬な“定額減税”のお話…。

と言うのも、

月末に給料🏢💴が振り込まれましたが、

全くと言って良いほど、

収入が増えた感がないんですよね😖💦

なので、

ちょっと、おさらいであります(苦笑)


年間で、

ひとりあたり、

所得税3万円と住民税1万円が減額いや、

減税されると言うこと。

(奥さんや子供がいたら、

その分も減税が追加される)。

つまり、

別途振り込まれる訳じゃない!(苦笑)


いつ実施かと言うと、

まぁ、説明はいらないと思いますが…。

所得税は、

6月支払い分から。

住民税も、併せて、

6月支払い分から。

よーするに、

いつもの支払い分から、

消しこむって感じかしらん?

簡単に言うと、

給料🏢💴からの控除額が、

減るってことですね😊😊

なので、

総額が消せなかったら、

その分は、翌月に繰越す。


なんか
面倒臭い仕組みでつね💦


ちなみに…。

飼い主の6月給料🏢💴。

一応、

所得税は、0円になっている(笑)


備考欄には…。

詳細の記載が義務付けられている。

これで、

まだ処理出来ていない減税額が、

分かるようになっている。

飼い主の場合は、

あと半年くらい掛かるのか?(苦笑)


………😓😓


続いては、住民税の減税は?

と言うと…☝️

給料から天引きの方は、

6月分を0円にして、

残額は、残り11ヶ月で

均等に減らしていくようです。


飼い主は、

普通徴収なので、年4回払い。

6月に一気に減額の流れ…。


あまり
減額された感がないでつね💦


まぁ、1万円だけですからね(苦笑)


しっかり、

内訳でも、控除額が記載されている。

全体から見たら、

かなりの少額だから、

あまり減った感はないのが実情(苦笑)


コロナの時みたいに、

一括で振り込んでくれた方が、

分かりやすいし、

収入増えた感がある気がするのは、

飼い主だけか?😅😅

結論!

定額減税…。

ちょっと、ビミョー😣😣

これだけで、

物価上昇分を賄えるはずは、

無いですよね…😖😖