今日はなんの日?

1月11日は、そう“鏡開き”ですね🎍

ここで、ウンチク!

“鏡開き”とは?

“鏡餅を開いて、年神様の恩恵をいただき、

力を授かること”です。

なんで、開く?と言うかは、

鏡開きには刃物は使用しないのです。

そう!

神様の寄り代であったお餅に

刃を向けるのは縁起でもない。

なので、

手で砕くか、槌で割る。

あっ、

割るもちょっと縁起わるい(笑)

で、

切る!割る!ではなく、

開くと言われるようになったとか…。

うーん、奥が深い…(笑)


そんな“鏡開き”に

食べるものは?と言うと…☝️

やっぱり、“おしるこ”💕


ちなみに…。

我が家🏡は、

セブンイレブン🏪さんで購入🛍️🛒…(苦笑)

ちょっと小ぶりですが、

食べるとそこそこな量。

お味も、甘過ぎずと♪

さすが、

セブンイレブンクオリティ!(笑)


そして、

こちらが、

ワンコ用🐶の“おしるこ”!

勿論(?)、

“ペットのコジマ”さん…😅😅


さて、中身は?

うーん、

ちゃんと“おしるこ”になってる!

(当たり前か…😅😅)


では、実職😋😋!



相変わらず、

食欲旺盛な“あずき”さん😅😅


あっという間に完食!


まぁまぁでちたね💕


って、

顎の下になんか付いてますけど、

それは、なーに?😓😓