先日のお話…。



家🏡に帰ると、

何やら見慣れぬ封筒📨が…。

住民税ではなく、

自動車税でもなく、

請求書でもない…。


マイナンバーカード💳?


って、

マイナンバーカード💳って更新必要?

今更ながら気づく…(苦笑)


有効期間は
5年みたいでつよ!


有効期間が過ぎたら、

電子証明書としては使えない(当たり前か?)

ただ、

身分証明書としては、使えるようだ。


ともあれ、更新の方法は?

うーん、2種類あるらしい?



1つ目は、

本人が必要書類を持って、区役所まで行く。



2つ目は、

代理人に必要書類を渡して、

区役所に行ってもらう。

って?

これって、どちらにしても、

区役所に行って更新手続きするしかない?

今時、

区役所とかに行かないと更新出来ない?

ネットとか、郵送では出来ない😓😓

独身の方や、平日休み取れない方は、

更新出来ないじゃない!

なんだかなぁ😥😥

正直、

今の時代に合ってない。

誕生日までに手続きしないと、

使えなくなっちゃうから、

今回は、

お嫁さん👩にお願いするしかないか?💦


ちなみに、
暗証番号って
覚えているんでつか?…😞


マイナの暗証番号…。

イマイチうろ覚えです💦

うーん、これは困った😖💦