今日は!

先日、ハローワークの求人情報で見つけた企業さんの面接“泉岳寺”へ!

書類審査は通ったあとの面接なので、ここはひとつ内定をゲットしておきたいところ。

多少、心に余裕のある状態で年を越したいですからね(苦笑)



11時からの面接!

余裕をもって、40分前に“泉岳寺”に到着。

先方企業さんの場所を目視で確認して、横の建物の喫茶店で面接の予習。

昨日も、志望理由とか自己アピールとかを纏めたけど、なかなかしっくりこない( ω-、)

ここでも考えたが、妙案浮かばず…

時間オーバーで突入することに。

まぁ、当たって砕けろ戦法!

ちなみに…

今回、応募し面接に向かったのは、“一般社団法人”さん。

法改正で変わったとは言え、一般企業より営利追及は激しくないはず、規模は小さいが、サービス残業とかブラック企業では無さそう。

なにより、土日祝がお休み。

任される仕事も、事務局運営補助、セミナー運営補助などで前職でもある程度経験がある!

とりあえず、心を落ち着かせて、面接突入!




※あっ、これイメージです。
 実際は、面接官はおひとりでした(苦笑)


まずは…

履歴書、職務経歴書を元に、自己紹介とあわせ、やって来た仕事の説明。

前職の会社を退社した理由。

今回応募した理由。

等々…

比較的オーソドックスな内容の質問。

あんまり難易度の高い質問じゃなくても良かった(苦笑)

他に求人申込を受けている企業の有無を聞かれたので、正直に年明けに1件試験と論文のある企業を申し込んでいることを伝えた。

時間的に、約1時間程度で面接終了。

ただ…

今回は、やる気感があまり出せなかったと後悔( ω-、)

これって、結構マイナスポイントですよね(泣)

不採用となったら、たぶん、これが原因に違いない…

やはり、面接って難しい。

固すぎても、緩すぎてもダメだし、いろいろ考えて来ても、その場になると、すっかり忘れてしまう(苦笑)

やはり、場数を踏まないといけないようです。

合否の連絡は年内には来るのかしらん?

怖いので年明けでも良いんですけどね( ω-、)

☆☆☆☆☆

順番が逆になりましたが、せっかくなので赤穂浪士を祀っている“泉岳寺”にお参り。

年末が近いですからね。





案内図に沿って、境内を進む!



奥に進むと、“大石内蔵助像”




そして…

“大石家のお墓”



これは、

“血染めの石”と“血染めの梅”

“大石内蔵助”が切腹した場所から、この左右にある梅の木と石に血がかかったと伝えられています。



そして…

“首洗い井戸”

本懐を遂げた大石内蔵助が、この井戸で吉良上野介の首を洗ったとのことです。


実は、ここをちゃんと見たのは初めて(苦笑)

関東大震災や前大戦で東京は何回も焼け野原になっているのに、こうして残っているってスゴいことですよね。

いや…

それ以上に、人びとの心の中に残っている方がスゴいのかもしれませんね。


なんか歴史探訪みたいになりましたが…


さて、

面接結果…

どんなことになるのかしらん
( ω-、)