皆さん、こんにちは♪

今日もとても気持ちいいお天気でしたね。



毎日朝から晩まで仕事で忙しい私を心配して

実家の母が来ています。


食事を作ってくれたり、家中を掃除してくれたり

お庭の木を切ってくれたりと


いくつになっても娘を心配して

世話を妬いてくれる存在がいるって

本当にありがたいものですねニコニコ





今日は最近の母から感じていることを

お伝えしたいと思います。


私は昔から親に相談をするタイプでなく

いつも全てほぼ事後報告。


それは親に余計な心配をかけたくないから…



なぜならば私は母に対して

『被害者意識が強くて、根本的に弱い人』という

パラダイムで見ていたので


この人に相談しても

何の解決にもならないといつしか悟り、

自己解決するようになりました。


人は変えられないですからね。







 



そんな母が

私の生き方、考え方から影響を受けて

少し変わってきた。


人から嫌われないように

いつも自分より人を優先してクタクタだったのに

 

嫌われてもいいと開き直ってみたら

結果、嫌われるこてもなく

すごく自分がラクになったと報告してくれました。






以前にうちに来た時に私のバイブル本でもある

嫌われる勇気を読んでから、


こんな考え方があるのね、と

かなり心に刺さった様子でしたので


何か変化があるといいなと思っていましたが

かなり変化があったようで

娘としては嬉しい報告。




実は今回の我が家の滞在中に

一泊二日で熱海旅行へ行ったのですが

その夜、お部屋で美味しい夕食を食べて

ビールを飲みながら


母にとって昔から深く根付いている 

とある考え方に対して私はある提案をしました。


その考え方、そのメガネ👓、で

その人を見ている限り

この先の未来は何も変わらないのに

何十年も同じことで愚痴を言っている母

(本人は完全に無意識でそのことに気づいていません)



何とかしたいならまずその凝り固まった自分の

見方や考え方を自分から変えるのが先。



それもしないで愚痴や文句だけ言って

相手は変わるかな?


自分が反対の立場だったらどう感じるかな?



これはお母さんの

人生最後の大仕事だと思うよ、

もちろん簡単じゃない。 

でも、これがクリアできたらお母さんも相手も

お互いハッピーだよね!


なんてことを熱海で熱く語りました。




 



私が48歳という年齢で新しい決断をし

1人で人生を切り拓いているからこそ

自分も、そうだ何歳だとしてもやるしかないと

思ってくれているようです。




アルフレッド・アドラーが

人間は死ぬ前日まで成長できる

言っているように

人はいつからでも変われる。


母の前向きな変化がこの先楽しみ❣️




熱海旅行のことはまた次のブログで✨