長男は、今日が受験です。
一回、試しで学校まで行ったので、一人で行かそうかと思いましたが、
着いて行きました。
過保護かな?!っとも思いつつ、
不注意主体のアスペ君なので、一応、仕事空けておきましたが、正解でした😂
途中駅止まりの電車乗って、把握不能になる。
アナウンスが聞けてない。
乗り換え口を忘れてる。
駅から、堂々と逆方向に歩き出す。
など、自主性とか任せてたら、受験出来なかったろうな〜って思う感じでしたw
母が見てる限り、まだまだ取り組みが甘いな〜って事も多いですが、
自分なりに頑張って勉強したと思います。
紆余曲折は、そのうち書きたいと思います。
普通の公立高校過去問数学が30〜40点しか取れないのに、
長男「お母さん!
図書室で、『オイラーのヒモ理論』の本見つけて読んだけど、楽しかったから、買って欲しい!」
あと、戦国武将の辞世の句とか、逸話とか、戦術とかめっちゃ詳しいのに、
歴史40点とかね。
古生物、魚類、虫、菌類、固有種、鉱石、毒、ブラックホールにやたら詳しいが、理科40点とかね。
太宰治、芥川龍之介、『レミゼラブル 』『南総里見八犬伝』を何度も読み込み、百人一首が好きで、国語は20〜30点。
英語の歌を何個か歌えるが、20〜30点w
と、興味とテストの点数の差が面白い長男。
5教科で80〜100点アップ出来なきゃ、落ちるんだけどな〜w
勉強は詰め込んで、点数が取れて、
後から、面白さを知った母としては、
先に『楽しい』と思えば、テストの点は後からついてくるって思ってたけど、
違うなw
多分、勉強楽しむ回路と『点数をとる』って回路は別だなって、はっきり思いましたw
テストの点を取る回路要素は、
①聞かれてる内容を目からのインプットで把握して、
②各科目の用語、公式、知識を使って、
③過不足なく答える。
④ ①〜③を最短で的確に効率良くクリアする。
母が思ってた『勉強を楽しむ』は、②の知識集めが自主的に出来るってだけだなw
噛み合わせの良い歯車を持つタイプのADHDだった母は、①、③、④が、スムーズに出来たから、必要な要素だと認識出来なかったのね。
よく空回りするタイプのADHD優勢のアスペルガー長男は、
①で、聴覚インプット優勢だったので、視覚インプット→聴覚インプットの変換が精密じゃなくて、問題の読み違いが多く、問題を読んであげると誤答が減るのに、気がつき、一生懸命修正したが、まだ、精度は低い。
②知識集めは得意なので、ドリル形式だと、点数が良いw
科目の用語は、重要視を出来ず、全てを簡単な自分の言葉で置き換えてしまう。
このルールに何度も変換させて、ちょっとづつ慣れてきたかな。
③『他者から見てわかりやすいか?!』と他者視点に置き換えられないアスペ君は、『自分ならわかるし〜』って、回答で記述問題の不足が多い。
④インプットとアウトプット、見直し機能が大変なので、精度、スピード共に今一歩。
この要素を初めからわかっていたら、
もっとやってくる訓練が違ったなぁって思う。
まぁ、紆余曲折あったが、本人は、とりあえず学者目指して、大学行くつもりらしいから、つけれる機能はつけてあげようと思うけどね。
高校からは、母は勉強してないので、自主学習で、やって行ってもらうから、
これを元に次男(小5)学習障害に応用しようと思ってます✨
勉強に向き合うのも過ぎ去ってみると、楽しかったなぁ😊