IMトレーニング。もうすぐ始めます。 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

ブログがなかなか現在に追いつけないw
けど、これは、今の話。

子供を育てるにあたって、こんなにいろんな事考えてたのか。と、自分でびっくり。

定型発達児だったら、こんなに考えられてないかもしれない。

日常のいろいろな側面で考える機会をくれて、いろいろ発見させてもらえる。

『人』を身体(神経、ホルモン、筋肉から)や精神から知っていくと、自分の対人関係で不可解だった人の行動原理が見えて来て、単純に苦手な人に興味が湧いてきたりした。

前より人が俯瞰したレントゲン画像で見えて来たみたいな感じだ。

「自分が成長する機会をもらった」ってやつですな。

まだ、見えてないところもあるので、日常に飽きる暇が無いくらい、人に興味が湧く。

ソウタを育ててて、毎回よぎるのが、

「結婚はしなくても、子供は育ててみたい。人ってどうやって出来るかを自分で見てみたいから」
と言っていた自分を思い出す。

まさにその通りになったなぁ。

…本当、面倒くさい事も多いけどw

ソウタがお腹にいる時。

「周囲に惑わされず、マイペースな楽天家になって欲しい」と思ったが、

マジでそのまま。。
それしかないくらいw

こんなに思った事が叶うなら、もうちょっと、
「…それだけど、空気読んで~。うまく調和して~。…」
と、付け加えておけばよかったw

まだまだ書きたいことはあるが、仕事入れ過ぎてパンパンな毎日にやられてる母。

と、言うのも、今まで『金をかけず療育する』って、主義を曲げて、金かける療育を1つ始めます。

IMトレーニングです。

いまはDemo段階で、来週より2ヶ月間集中でやりきります。

この費用は捨てた気で思った効果が無くても諦めがつくようにどうしても自分で稼ぎたかった。

IMトレーニングは、

メトロノームの音に合わせて手を打ったり、足踏みしたりをしていくトレーニングです。
正確に予測して動く能力の開発です。

元は、音楽家のトレーニングとしてやられてたが、ADHDの気質が柔和されるということで、薬を使わない治療法として、アメリカから来てるようです。

1回2ヶ月間。1日30分ほどやることで、

予測(前頭葉)、動く(小脳)の回路を通りやすくする。

ADHDによくありがちな『考える前に動いちゃう』ってのを『予測してから動く』の回路を鍛えれば、気質の柔和になるんじゃない⁈って、期待をするのですね。


理論的に気に入った。

2ヶ月限定で、機器もレンタルなのですが、
2ヶ月間で数万回手を打つそうで、小脳教育になる。

つまり、『自転車みたいに忘れない』『すぐに思い出す』そうです。

まだ入って来たてのようで、類似の品が無いので、正規で金払ってやります。

数年後には、類似のアプリとか出るんだろうなぁって思いながら、『療育は早く!』を身に沁みてる今。

やっちまおう。。

金なら、1ヶ月鬼働けば上乗せ出来ちゃう完全歩合制な職業に感謝w

仕事の疲れなんぞ、1、2日寝れば取れる‼︎

効果なんぞ、期待しない。
脳の事だって、机上の空論かもしれんしね。

しかし、大きくなったソウタが
『これ、やっといて良かったなぁ』
って、頭の片隅にでも思ってくれたら、
最高に嬉しいかも。