こんにちは☺︎

5歳&1歳の兄妹を子育て中の
アラフォー主婦miori*です❤︎


子供の成長記録や育児の中で感じたこと、
貯蓄&投資などについても書いています☺︎



チューリップ赤兄妹の成長記録  → ♡♡♡

チューリップピンク貯蓄と投資 → ♡♡♡

 
 
 
 
 
今年に入ってすぐに
お引越ししてきたこちらのブログさくらんぼ
 
 
 
前身ブログで書いていた、
息子を妊娠中にNT(胎児後頚部浮腫)を
指摘されてから胎児ドックを
受けるまでの記事について
 
2015年の記事にもかかわらず
ありがたいことに今でもたまに
クリニックについて等メッセージを
いただくことがありますえーん
 
 
それになかなか気づかず
返信ができないまま放置する形に
なってしまうことが重なったりあせる
 

実は今でもこちらのブログよりも
PV数が多いという日も結構多いようで
どうしようかなと考えていたのですが、
私にとっては色んなことを考えて向き合った
本当に大切な記録です。


今後ログインすることも
ほとんどなくなると思うので、
思い切ってこちらのブログに
記事を移すことにしましたひらめき電球
 
 
 
数記事あるので何回かに分けて
投稿することになるかと思いますが、
苦手な方はスルーして頂ければ幸いですベル
 
 
 
 
 



 





 
 
 
 




 
 

注意染色体異常の可能性についての記事になります注意

 

 


 

 

デリケートなお話になるため

苦手な方もいらっしゃるかと思いますが


沢山悩んで向き合ったことを

記録に残しておきたいという気持ちと

私自身同じ経験をされた方のブログに

本当に助けていただいたので、


悩んでいる誰かの

参考に少しでもなれたらと思い

全体公開とさせていただくことにしましたヒマワリ

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

さて早速ですが、

本題に入りたいと思います

 

 

 

 

 

10w2dでクリニックで指摘されたこと…

 

 

 


 

それは、

NT(胎児後頸部浮腫)です。

 

 

 

 

 

 

既にご存知の方も多いと思いますが、

簡単に言うとあかちゃんの首の後ろにある

むくみのことです。

 

 

一般的には浮腫の厚さが

11週~13週6日の間に3㎜以上あると

あかちゃんの染色体異常の可能性が

高くなると言われていますひらめき電球

 

 

私の場合親戚に

ダウン症候群の子がいるため

もしかしたら…という気持ちは

常にありました。

 

 

そのため

エコーであかちゃんを見た瞬間、

「あぁ、NTがあるな…」と

気付いてしまいました。

 

 

先生も何度も角度を変えながら画面を見て、

「むくみが気になるね…」と。

 

 

 

 

 

 

厚さを測っていただいたところ、2.89㎜

 

 

 

 

 

 

 

その後、診察室で改めて

 

 

3㎜以上だと

可能性が高くなるということだから

正常範囲内ではあるけれど、

通常この時期2㎜以内であることが多い

 


ダウン症をはじめとした

染色体異常が出てくる可能性が高くなる

 


でも、

何の問題もなく産まれてくる子もいる

 


異常の有無を調べるには

クワトロテストと羊水検査があるが

どちらにしても16週頃にならないと

受けられない

 

 

ということをお話しされました。

 

 



あとはパンフレットを渡しておくから

読んで決めてくださいね、と。

 

 

 

 

指摘されるかもと思っていたとはいえ、

覚悟をしていたわけでもなく

私の頭は真っ白…あせる

 

 

 

 

 

それでもひとつだけ

聞いておかなければならないと感じて、

こんな質問をしてみました。

 

 

 

 

「今の時点で2.89㎜ということは、

染色体異常は

どのくらいの確率で出てくるのでしょうか?」

 

 

 

 

 

でも、先生から返ってきたのは



「ですから

さっき言ったことの繰り返しになりますが、

異常が出てくる確率は高くなるけれど、

そうではない子が生まれることもある、

ということです」



という、釈然としない答えでした

 




回答になっていないじゃないか

という気持ちもありましたが、

私自身がNTについて

受け止め切れていなかったため

(多分、旦那くんも同じ気持ちだったと思います)


おとなしくパンフレットを受け取り

お会計を済ませて

クリニックを後にしました。

 


 



 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 



 

それから数日間

ベッドの中でつわりと戦い

ひたすら検索魔と化しました。

 

 

 

 

その中で分かったことをまとめてみますひらめき電球

 

 

 

羊水検査を受けた後の流産の可能性。

0.3%という数字は

決して高いわけではないけれど、


確率が低いと言われる

2度の心拍確認後の流産を

経験した私にとっては

十分あり得ると感じられる数値。

 

 


NTが次の健診で薄くなっていたとしても、

厚みの存在自体が問題なのであって、

染色体異常の可能性は変わらないこと。

 

 


もしこのまま厚みが増していくと、

浮腫はあかちゃんの身体全体を覆い、

胎児水腫となる可能性も出てくること。

 

 


ダウン症の子は、

実はNT2mm~4mmに多いこと。

(個人の方のブログ情報なので、

実際のところは分かりません)

 

 


NTを測るには超音波エコー専門の

資格を持つ医師でなければ意味がないこと。

それ以外の医師は間違った測り方をしたり、

羊膜をNTだと勘違いしたりということも多い。

 

 


あかちゃんの検査がしたいのであれば、

15週になるまで待って

クアトロテスト・羊水検査を受けるか、

胎児ドック(胎児スクリーニング)を

受けられる専門の病院に行くかの2択。

超音波の資格を持つお医者様はここに多い。

 

 


新出生前検査である

NIPTを受けることもできるが、

35歳以下の私は受けられない。

(場合によってかかりつけ医からの紹介状があれば

受けられることもありますが、私の場合は不可)

 

 


かといって、

胎児ドックを実施している病院は

関東でもかなり少なく、

検査に適していると言われる

11w~14wで受けるには

妊娠超初期で予約を取る方が多い。


NTを指摘されてからの予約となると、

断られるケースが多々。

 

 


しかし結局、

確定検査になるのは羊水検査か絨毛検査。

どちらもお腹に針を刺すため

流産の可能性が出てくる。

 

 

 

 

 

 

簡単にまとめてしまいましたが、

こんな感じでしょうか。

 

同じNTの指摘をされた方の

ブログを読ませていただくと、

羊水検査を受けて異常なしと出た方もいれば

あかちゃんの染色体異常がはっきりと分かり

産む産まないを苦しみながら

選択されている方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

とくに染色体異常から

死産を選択された場合の流れについては、

調べれば調べるほど涙が止まらず、

指摘されてからの3日間は

かなり辛かったです。

 


たくさん泣きました

 

 

 

 

 

 

でも、悩んだ結果

ひとつだけ分かったことがありましたひらめき電球

 

 

それは、

私は超音波エコー専門の資格を持つ先生に

しっかりあかちゃんの様子を見てもらいたい。

胎児ドックを受けたい、ということ。

 

 

NTが基準ギリギリという事実だけで

羊水検査をうけることはしたくなかったし、

かといってクアトロテストは偽陽性も多く、

検出度は70~80%。

 

専門医による

超音波エコー+血清マーカー検査の

胎児ドックでは90%~96%なので、

それに比べると受けても

モヤモヤが残るのではないか…と感じました。

 

 

 

そして、

我が家からの距離も踏まえて

候補に挙がったのが

 

合格FMC東京クリニック

(旧・胎児クリニック東京)

合格東京マザーズクリニック

合格広尾レディースクリニック


の3箇所。

 

 

胎児ドックでは有名な

クリフム(大阪)に行くことも

一瞬検討しましたが、

既に私のつわりがピークを迎えていて

大阪まで行く体力も気力もなかったため、

断念しました。

 

 

 

 

結果的に私たちが決めたのは、

FMC東京クリニック

 

実は問い合わせ1件目の

クリニックだったのですが、

電話カウンセリング担当の方に

色んな不安をひとつずつ聞いていただけて

精神的にとても救われ、

心から安心できたので決めました

 


親身になって話を聞いてくださる

クリニックと出会えたことは

本当に心強かったです…

 

 

 

 

 

 

…続きますひらめき電球

 

 




ひらめき電球6年前の記事となります。
ネットで調べただけの情報や
現在とは異なっている点も
多々あると思いますのでご注意くださいあせる


 
 
 




 
 
 
 
✿ポイント5倍デーを狙ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)✿
✿お気に入りの育児グッズはこちら✿

 

 


✿ソフトバンクから楽天モバイルにしました✿