こんばんはニコニコ
会うとホッとする心理カウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
せいちゃんです。


これの続き。






自分でもほんと


俺って子どもみたいだなぁて思う。



妻せい代が出産して


子育てが始まったとき


そんなこと思ってる場合じゃないのもわかってる。


けど拗ねてしまう。


そんな自分に嫌になって


腹が立って、イライラしたりする。自分にね。

 





妻から見たら、こんな大変なときに


何イライラして、怒ってるの? 


意味わからない。


手伝ってよ!


ってなるよなぁ。当然だよね。

 

そしてケンカになる。

 





それでもいい。拗ねたままでもいい。一緒に子育てしよう。夫。

 





娘せい子の夜泣きで


妻せい代が眠れなかったとき、妻は疲弊してた。

 

俺も起きてあやすけど


明日の仕事のこととか、会議のこととか、プレゼンのこととか考えて、


妻に任せたりしたことがあった。


イライラしながらあやしたこともあった。

 




夜中、泣く娘を妻せい代があやし


限界になって、、、


俺が変わり、さらに泣き続け、、、


おれも限界になって


いつの間にか、二人とも寝てしまって。


気が付いたら、娘は寝てて。。。


そんな夜もあった。






それでもいい。力尽きてもいい。一緒に子育てしよう。夫。

 

 

 

 

 

 


それでもいい。夫たち。

(妻からしたら良くないかもしれない)

 


イライラしてもいい。


拗ねてもいい。


恥をかいてもいい。


恥をさらしてもいい。


力尽きてもいい。

 



一緒に育児しよう。

 




俺たちがやってるのは


妻を手伝う

育児を手伝う

妻を支える

育児を共にする

イクメンになる

子供を育てる


いろいろ言い方あるかもしれないけど

 







一番はこれなんだよ。



妻を守っている。





 

妻の今を守ってる。






妻の未来を守っている。







妻と子の未来を守ってる。






 

俺ら、結婚するときに


勇気出して腹くくったやん。


この人一生守っていくって。誓ったやん。


ふにゃふにゃの剣かもしれないけど、


それ腰に付けて、


俺らヒーローになったやん。

 





今それやってるんだよ。






おむつ交換してるときも


娘を散歩に連れていくときも


夜泣きをあやしてるときも


風呂に入れてる時も


妻に怒られながらやってるときも




あれ全部、守ってるんだよ妻を。

 

一番愛してる人を守ってるんだよ。俺たち。

 

恥かいても


責められても


自分にイライラしても

 

それでもいい。一緒に子育てしよう。夫。

 




夫が子育てすることは


同時に妻を守っている。

 

俺はそう思う。

 

 





でも、

 

俺って、


男って、


夫って、、、

 

バカだからさ。

 

育児で大変な時期の産後


そんな時期なのに


空気読まず

 

セックスしたくなるのよ。


我慢できなくなるのよ。

(クレームは真摯に受け止めます)





ここからは


欲望のまま妻に申し込んで


キッパリ断られて


訳わからなくなって


そこからどうしていくかの話。


また書きます。



おやすみなさい。