こんばんはニコニコ
会うとホッとする心理カウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
せいちゃんです。




日本画家カウンセラーのヘレンちゃん

僕が意識していることを

丁寧に解説してくれた。

ここに気づくヘレンちゃん

やっぱりすごい!!!



ヘレンちゃんのブログより抜粋



「教える」ではなく「伝える」なのだ。
これは似ているようで全然違う。

せいちゃんの伝える「パートナーシップ」は

「伝える」
すなわち「委ねる」


そう「提案」なのである。


「男性はこう考えています。

知ってほしいな。

判断は委ねます」

なのお願いキラキラ
何故、せいちゃんが
このマインドで書けるかと言うと


多分、せい代ちゃんに、
大切な女性にただ「知ってもらいたいから」
なんだろうなって思うな〜照れ(妄想)





以上ヘレンちゃんのブログより抜粋





これ、僕がすごく大切にしてることなんだ。







僕はカウンセラーである。

一方で

言語聴覚士というセラピストでもある。



僕は、言語聴覚士のとき

・リハビリテーション
・カウンセリング
・コーチング

この3つの要素を大切にしてる。



けど

10年以上、、、

僕は

「教える」を必死にやってきた。


毎年、知識と技術を

取り込んで取り込んで取り込んで

賢くなった気分になって

偉くなった気分になって



患者さんに「教える」→「解こうとする」

家族さんに「教える」→「解こうとする」

後輩に「教える」→「解こうとする」

先輩に「教える」→「解こうとする」



こうやって押しつけていた。


すると

相手が

わかったようでわからないような

曇った表情

困った表情

になっていくことが

よくあった。








本当に恥ずかしく情けない話、、、、、

今、思うと

僕自身が


すごいですね。
頼りになります。
ありがとうございます。
尊敬してます。



って誉めてもらいたいがために

認められたいがために

欠乏感を埋めたいがために

必死に知識と技術をかき集めて

やってた気がする。

(心のどこかでは薄々気づいてた。)






そして

これが時として「凶器」「狂気」になることを

僕は今年、落雷をくらったかのごとく、思いっきり学ぶことになった~✨

その話は次回します(^-^)






この「教える」→「伝える」を

仕事や人間関係でも

意識するようになって、、、

そして

ヘレンちゃんが言ってたように

避けてたパートナーシップで

意識するようになった。

そのことは僕自身に大きな変化を

もたらしてくれて

今に至ってます。




最後に

ヘレンちゃんの大人気企画を紹介するよ!!

この2人のカウンセラーの
超大人気企画!!!
本当にその人の魅力を開花していく
超大人気企画!!!












ブログで動画配信中✨

面白いー爆笑
わかるーおねがい
その通りー!!!
などなど
めちゃめちゃ反響頂いてます(^-^)







動画やブログ記事のご質問は
公式ラインアカウントに気楽にどうぞ(^-^)
お答え出来そうだったら、、、
動画で回答します✨

こちらをクリック↓





誰を生きる?自分を生きる✨
このブログはリブログ・シェアなどリンクフリーです。