本当に幸せになるということは

今までの自分と向き合い

過去を癒やし

自分を書き換える。

そして目の前の現実が変わること。






夫婦の場合


1人だけが本当の幸せに気づくと


もう1人はイラっとする。


1人だけがもっと幸せになると


もう1人はもっとイライラする。




その、もう1人のイライラが頂点に達したとき

本当の幸せを掴む最大のチャンスが訪れる。

しかし、幸せになることに気づけない。






その時、先に本当の幸せに気づいた方が


なぜ自分は幸せか伝える。


伝えられた方は


そこで、幸せの意味に気づくか


または


さらに暴言を浴びせるか








それでも先に幸せになった方は


苦しみながらも自分の本当の幸せを追求していく。


すると、また、自分の本当の幸せの意味を伝える時がくる。


もう1人は泣きじゃくってうるさいって暴言を浴びせる。








それでも先に幸せになった方は


自分の本当の幸せを止めない。


そしたら


本気で、自分が本当に幸せになる方法を伝えるときが来る。


その時、言葉はだんだん力強くなり、揺るぎないものになっている。







伝えられたもう1人の方は、


ボロボロになりながら


泣きながら


情けない自分に


ついに降伏する。



それで初めて


自分が本当に幸せになる方法を少しずつ聞き始める。


苦しみ


もがきながら


だんだん本当の幸せに気づいていく。









そうやって

夫婦2人は本当の幸せに気づいていく。








すると、先に幸せになったはずの方が


幸せを見失うことが起こる。


その時


今度は伝えてもらった方が


幸せであることを思い出させてあげる。


『あの時、俺に教えてくれただろ。』って。






こーやって

お互い

幸せを感じたり

見失ったり

また、幸せを感じたり。






お互い

幸せの気づきを伝える。

見失ったら、そこから得た気づきを伝える。

また、幸せに気づいたら伝える。








気づいたら伝え合う。

どちらか一方ではなく

伝え合う。

恥ずかしい。

けど、やる。

これの繰り返し。







だから

どちらかが先に幸せになることから始まる。













4年前

突然

妻、せい代が

リビングの壁に貼った

一枚の紙。









僕はイラっとした。




ここから僕たちの本当のパートナーシップが始まった。







受付中のイベント

せいちゃんカフェ
~○○夫がそっと差し出す本音~
(注意)本当のカフェではなく小さなセミナールームで開催します。
日時:6月22日(土曜日)13時~15時
場所:新大阪駅徒歩1分
    小さなセミナールーム
 (ご参加の方にメールにて詳細をお知らせします)
料金:5000円
  (当日現金でのお支払いとなります)
人数:4名















誰を生きる?自分を生きる✨
このブログはリブログ・シェアなどリンクフリーです。